人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本当にすごいバンジョーを弾く Kruger Brothers

本当にすごいバンジョーを弾く Kruger Brothers_c0032583_23123326.jpg今日は、是非とも紹介したいグループがあります。Kruger Brohters です。この人達は、スイス人の兄弟なのですが、どいいうわけか、とてもすばらしいバンジョーとギターを聞かせてくれます。

特に、兄の Jen の弾くバンジョーは、本当にすばらしい。こんなバンジョーを弾く人は、他にいないと思います。あの口の悪い(?) Tom Hanway 氏ですら、「彼はすごい」と絶賛していました。

CDを聞いていただけばわかるのですが、とても軽い音で、すごく早いスピードの曲からゆっくりした曲まで、自由自在にバンジョーを扱っているという感じです。クローハンマーの演奏もすばらしいです。ステージでは、クラシックの曲をバンジョーで軽々と弾いたりします。

本当にすごいバンジョーを弾く Kruger Brothers_c0032583_10354672.jpgこの人達を始めて見たのは、ニューヨーク郊外で開かれる巨大フェス、ウインターホークででした。(今は、グレイフォックスフェスと呼ばれています。)当時、あまり知名度はありませんでしたが、夜遅くまで、我々のような素人も入れて夜通しジャムをやっていました。とてもフレンドリーな人達です。(上の写真は、2度目にグレイフォックスフェスで見たときのものです。小さいですが、ステージにいるのが Kruger Brothers です。)

スイス人なのに英語はパーフェクトです。スイスでは、英語を教えていたとか言っていました。

ここに掲げた写真のCDは、フェスの時に買ったものでサインをしてもらったのですが、その時、最高に褒めたつもりで、つい、"You are too good!"と言ってしまいました。彼らは、ちょっと不満そうに"woo"と言っていました。"too good" というのは、この場合、必ずしも褒め言葉ではないんですね。いろいろ、言い訳をしたんですが、バツの悪い思いをしました。

もっと日本でも知られるといいですね。ちなみに、Kruger Brothers のウエブサイトは、こちらです。

  by kasninoyh | 2005-03-12 23:12 | ブルーグラスプレーヤー

<< ビル・モンローのインスト(3)... ビル・モンローのインスト(2)... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE