人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登別のくま!

登別のくま!_c0032583_2295632.jpg

今日は番外編です。

先日、家族で3日間だけですが、北海道旅行に行ってきました。

今回は、登別温泉に一泊してきました。

登別と言えば熊牧場が有名です。昔から有名な場所ですが、北海道出身でありながら、私は行ったことがありませんでした。

登別のくま!_c0032583_22102766.jpg


ご覧の通り、大きなくぼ地のような檻の中に、十数頭が飼育されています。熊にとっては、大変な過密状態でしょう。

でも、なかなか愛嬌のある熊たちでした。もちろん、獰猛なヒグマですから、山の中で出会ったら大変ですが。

普通、動物園では動物にえさをやらないでください、と言われますが、この熊牧場では、えさを自由に与えることが出来ます。大きめおボーロのようなえさを1袋100円で売っています。これを投げ与えるのです。

登別のくま!_c0032583_22104897.jpg


熊たちは、どのような格好をすればえさを投げてもらえるか分っているようで、片手を上げたり、両手を合わせて拝んだり、お辞儀をしたり、寝そべっておなかを丸出しにして手招きしたり、といろいろと受けを狙った演技をします。

その様子がかわいくもあり、若干哀れでもありましたが、それにしても熊は随分と利口な動物なんですね。

登別のくま!_c0032583_2211737.jpg


軽井沢あたりでもゴミ箱が襲われたりしていましたが(あれはツキノワグマですが)、ゴミ箱を開けたりするのはお手の物なんでしょう。

今日は、ブルーグラスとは全く関係ない話題でした。

  by kasninoyh | 2009-08-03 22:07 | 番外編

<< 8月4日の Surf & Tu... Surf & Turf のこん... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE