人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビル・モンローのインスト(ビルの名前入り)(10):Big Mon

ビル・モンローのインスト(ビルの名前入り)(10):Big Mon_c0032583_22503955.jpg

今日は、ビル・モンローのインストでビルの名前の入った曲のシリーズ第2弾として、Big Mon をトライしてみました。

この曲は、アメリカのジャムでよくやりました。日本ではあんまりやっていないみたいですね。単調な曲ですが、皆で乗ってくるとなかなかいい感じになります。楽器がいろいろあると、とっかえひっかえやって興が乗ってきます。

今回の録音は、初めてバンジョーを入れてみました。ギターははずして、オールドタイミーな感じを出してみたかったんですが、そもそもへたくそなんで、そんなことはしなくても、アメリカのド田舎の庭先で弾いているみたいで、そういう意味ではひなびた感じがでて良かった(?)かと思います。(う~ん、負け惜しみだ。。。)

===========================================
★自主録音:Big Mon
(下線をクリックしてみてください。音が出るまで時間がかかる時があります。)

Big Mon played by NINO (mp3ファイル)

===========================================

ところで、Big Mon の Mon は、いわずと知れた Monroe のことです。

リッキー・スキャグスが2000年に、ビル・モンローの曲を現代版に引きなおして、カントリー歌手などが歌っているCDを出していますが、その名前が "Big Mon" でした。
ビル・モンローのインスト(ビルの名前入り)(10):Big Mon_c0032583_22441428.jpg

このCDは、後に、Uncle Pen が追加されて、"Ricky Skaggs and Friends Sing the Songs of Bill Monroe" としてリイッシューされています。

Big Mon では、何だか普通の人には意味が分からなかったので、こんな長ったらしい名前にして出しなおしたのかもしれませんね。私は、このCDの力こぶに Big Mon と書いた絵が、とてもビル・モンローのごついイメージに合っていて、好きだったんですが...

  by kasninoyh | 2005-05-28 22:13 | 名曲のさわり録音

<< レオナと次郎 ツインフィドル... 某大学レディースクラブ総会... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE