バイオリン・ビオラ用ダブルケース入手!

c0032583_062084.jpg


私は、マンドリンフィドルを担当することが多いのですが、この2台を持ち運ぶには、結構、苦労しています。

今までは、テニスラケットのトリプルケースにフィドルとマンドリンをケースに入れたままぶち込んで持ち運んでいましたが、かなり重く、かさ張ります。

アメリカで見かけたフィドルとマンドリンのダブルケースが欲しいなぁとずっと思っていたのですが、アメリカから直接買うと、送料を入れてどうしても3万円ぐらいになってしまいます。

これではちょっと高いかなぁ、と思っていたところ、インターネットのオークションサイトに中国製の「バイオリン・ビオラ用のダブルケース」が出ているのを見つけました。

c0032583_0175643.jpg


正確な寸法は分らなかったのですが、写真を見る限り、ビオラを入れるところにフラットマンドリンが納まりそうに見えます。値段も1万7千円ぐらいとまあまあなので、エイヤっと落札してしまいました。

そして、先日(3月14日)、このダブルケースが着きました。

思ったより、ケース全体の作りはしっかりしていました。そして、軽いです。これなら持ち運びはすごく楽になります。

c0032583_0181979.jpg


一番の懸案だった、ビオラのスペースにフラマンが入るか、ですが、ここは微妙なところで、フラマンの尻尾のように出っ張った部分がケースの硬い小物入れにぶつかってしまい、ぴったりとは入りませんでした。

でも、このケースは厚みが十分あるので、ビオラのスペースにフィドルの肩当を2つ置いて台のようにし、その上にフラマンを置くことで、ぴったり収納することができました。

ネックのところをしっかり止めるバンドがついているので、フラマン自体もしっかり固定することができ、まずまず実用上は問題ないようです。

フィドルとマンドリンを入れても結構軽く持ち運びも楽です。

100%満足ではなかったのですが、そこそこ使えそうなので、良かったです。

c0032583_0184960.jpg

[PR]

  by kasninoyh | 2006-03-17 23:01 | 楽器・道具類

<< Cloud Cuckoo Ba... 原宿ジャムのフライヤーです!(... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE