ビデオレクチャーコンサート:3月30日

c0032583_23212676.jpg

3月30日には、こんとん館で、バンジョーの原先生主催による 「ブルーグラス・ビデオレクチャーコンサート」 がありました。

初めての試みでもあり、私も参加させていただきました。

原先生が、ご自身で集められたバンジョーを中心とする貴重なビデオを見せながら、バンジョーの歴史やオールドタイミー、ケルティック、ブルーグラス、ブルース、クラシック等のいろいろな分野で使われている様子を説明してくださいました。

バンジョーの原型となったアフリカの楽器や、イギリスのバンジョーの数々、フレットのないバンジョー等などいろいろな形のバンジョーが出てきて興味が尽きませんでした。

又、原先生が集められたアメリカの昔の楽譜、カード等の現物も回覧させてもらいました。1800年代のフレットレス・バンジョー用の非常に詳細な教本が非常に印象的でした。

更に、いろいろなバンドの演奏ビデオを見せてもらいました。ビル・モンローやフラット&スクラッグスのお馴染みの映像や、ドン・リノやビル・キース、フレッド・ガイガー等のレアな映像も見ることができました。

最後には、日本のブルーグラスバンドとして谷五郎ショーの宝塚での映像もありました。

こういうレクチャーもとても面白いですね。こういう催しを、もっともっとやってもらって、広くバンジョーやブルーグラス音楽が広まっていけばいいなぁ、と思います。

尚、原先生プロデュースの「第3回横濱バンジョー祭-バンジョーは未来を変える」4月30日(日)に、横浜サムズアップで開催されます。ご興味のある方は是非どうぞ。会場でバンジョーをみんなで弾いて楽しむというコーナーもあるそうです。情報は以下のサイトにあります。

ウエブサイト: 「第3回横濱バンジョー祭-バンジョーは未来を変える」
[PR]

  by kasninoyh | 2006-04-04 23:19 | ライブ・フェスレポート

<< 3月29日の原宿ジャムの録音 ... さわりでごまかすブルーグラスの... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE