人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキサス・フィドルを代表する Benny Thomasson: Midnight On The Water

テキサス・フィドルを代表する Benny Thomasson: Midnight On The Water_c0032583_21273496.jpg

フィドルについては、いつも適当に自分流で弾いていて、あんまりコピーもしていません。

そこで、この連休は、少し有名な曲については、おさいしようと思い、手元にある教則本やCDなどを引っ張り出して、ごちゃごちゃとやっているます。

ついでに、「テキサス・フィドル」についても、あまり知らなかったので、ちょっと調べてみました。

テキサス・フィドルについては、これまで、あまりよく考えずに、「こまかく音を刻んで修飾音をたくさんつけて弾くやり方」ぐらいに考えていました。

バイロン・バーラインマーク・オコーナーがテキサス・フィドルのバックグラウンドを持っている、ということは良く知られていますが、その先生格でよく名前の出てくる Benny Thomasson については、レコードを聴いたこともありませんでした。

そこで、iTuens Store を見てみたら、"Legendary Texas Fiddler" というアルバムがありましたので、購入してみました。(アマゾンで頼んだら3、4日はかかるので、連休が終わっちゃいますしね。)

このアルバムはそれこそ有名なフィドル曲ばかりが収められていますが、最近、某女性フィドラーから教えてもらった Midnight On The Water も入っていました。

この曲は、以前、アイリッシュのセッションで聞いたことがあったので、アイリッシュかなぁ、と思っていたのですが、何と、この Benny Thomasson のお父さんの、これも有名なフィドラーのレッド・リュート・トマソンが作った曲なんだそうですね。

Benny は、子供の頃、父親がこの曲を家のポーチで作って、だんだんとポリッシュアップしていく様子を見ていたそうです。

その他、主要な収録曲は以下の通りです。

Jack Of Diamonds
Bonaparte's Retreat
Hell Among The Yearlings
Tom And Jerry
Dusty Miller
Billy In The Lowground
Forked Deer
Black and White Rag
Lost Indian
Blackberry Blossom
Limerock


それにしてもテキサス・フィドルのスタイルは、メロディーのまわりをぐるぐる回りながら修飾していく感じで、なかなか難しいですね。フィドルコンテストでは、こんな曲ばかりやるんでしょう。

  by kasninoyh | 2006-05-04 21:26 | ブルーグラスプレーヤー

<< 5月31日は原宿ブルーグラスジ... さわりでごまかすブルーグラスの... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE