人気ブログランキング | 話題のタグを見る

番外編:小さな反射望遠鏡

番外編:小さな反射望遠鏡_c0032583_1139843.jpg

今日は、全くの番外です。これは、最近、学研が出している「大人の科学」の付録の小さな反射望遠鏡です。

書店に並んでいるのでご覧になった方も多いと思います。この反射望遠鏡、小さいながら、結構、良くできています。
番外編:小さな反射望遠鏡_c0032583_11393348.jpg

一応、ニュートンが作った世界初の反射望遠鏡のレプリカになっています。昔、教科書によく載っていた写真でご記憶の方も多いと思います。

ところで、このニュートンが作ったと言われる世界初の反射望遠鏡の本物は、どこにあるか不明なんだそうですね。良く見かけるものは、18世紀のレプリカなんだそうです。
番外編:小さな反射望遠鏡_c0032583_1140049.jpg

私は、中学、高校の頃は天文ファンでした。大きな望遠鏡が欲しかったのですが買えなかった思いが嵩じて、アメリカに居るときは、ついつい30センチのカセグレン反射望遠鏡を買ってしまいました。

これがかなり大きな望遠鏡で、日本に帰国する時には持って帰れなかったのですが、非常に残念です。それで、先日、この付録を見て、さっそく作ってみました。

小さいですが、それなりに月のクレーターなども見ることができます。

老後は、ちょっと大き目の望遠鏡を備えた小さな天文台のある郊外の家で、ブルーグラスと星空展望にふける、というのが夢です。

  by kasninoyh | 2006-06-26 22:05 | 番外編

<< 原宿ブルーグラスジャム1周年記... 「ブルーグラス横浜」デビュー!... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE