最近のバンド活動:原宿のライブハスをベースとしたバンド

c0032583_21105196.jpg 2003年の夏に仕事の関係で赴任していた米国ニューヨークから東京に戻って来ました。今回は約8年ニューヨークにいましたが、いろいろなことがありました。それは又別の機会に書くとして、今日はニューヨークでもやっていたブルーグラス音楽のアマチュア演奏について近況を書きたいと思います。

 ニューヨークでもご他聞に漏れず、ブルーグラスはマイナーな音楽であまり演奏するところもないのですが、東京に来て、ブルーグラスをやる人が結構いるのを発見して驚きました。

 一つは、原宿にある「こんとん館」ですが、ここでは、ブルーグラスが好きな人が集まって、毎晩、自主ライブ?をやっています。お客さんは演奏する人だけのことが多いですが、それでも、これだけの人が集まって、仕事の後、好きなことをやって楽しんでいるのは良いですよね。若い人が極端に少ないのが残念ですが、これはしょうがないか。

 現在は、ここに集まる方々の中からできたグループで、私は、フィドルとギターとボーカルをやっています。ブルーグラスとしては、なかなか凝った曲をやるグループで、使うコードの数も3コードより随分多いし、コーラスも複雑です。ディラーズやカントリーガゼットの曲が多く、私は知らないものが多いのですが、それだけ刺激が大きいです。何より、楽しみながら演奏できればと思っています。毎月定期的に演奏しています。

 このグループでは、昨年の夏、日本のあちこちのフェスティバルに連れて行っていただき、楽しませてもらいました。日本でも、小規模ながら、あちこちでブルーグラスフェスがあるんですよね。これもびっくりです。そういう意味でも、日本はすごい国です!
[PR]

  by kasninoyh | 2005-01-17 13:57 | ライブ活動

<< 最近のバンド活動:阿佐ヶ谷... First Page! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE