Kenneth Mandolin Club のライブ録音:Grass-Opry on Sep 18

c0032583_2350272.jpg


9月18日に平塚のホテル・サンライフガーデンで開催された Grass-Opry については、先日も書いたのですが、その時の Kenneth Mandolin Club の演奏を録音しましたので、ご参考までにアップします。

Kenneth Mandolin Club は、Mr. N. のマンドリンを中心に、フィドルチューンなどをしっとりと演奏していこう、というのがコンセプトです。これまでマンドリンとギターでやってこられたところに、前回の箱根フェスから、ベースの Mr. I. とフィドルで私がジョインして、4人編成となりました。特に定期的に演奏をするバンドということではないのですが、フェスを目指して、時間のある時に楽しみながら演奏しよう、というバンドです。

Grass-Opry の当日は、立派なホテルの会場で300人ぐらいのお客様を前にして、素晴らしいPAで演奏ができ、大変楽しく過ごさせてもらいました。

本当にPAが良い上、お客様も非常に暖かったので、演奏の出来はともかく、今までで一番と言っていいほど気持ちの良く演奏させてもらことができました。

ありがとうございました。


       ★★★Kenneth Mandolin Club のライブ録音★★★


下線をクリックして聞いてください。PCにMP3プレーヤーがインストールされていれば、聞くことができます。

Bill Cheatham
今回のステージでは、ちゃんと司会の方がいて、本当のショーのように進行してくれました。最初に、その司会の人のバンド紹介を少し入れてあります。最初の曲は、フィドルチューンの定番、Bill Cheatham です。ちょっとフィドルの音がキーキーしていますが、練習の時よりは走らずになんとか演奏できました。

Tennessee Blues
次の曲は、Mr. N. のリードボーカルをフィーチャーした静かなワルツのバラードです。ビル・モンローのインストに同名の曲がありますが、まったく関係ありません。マンドリンのイントロがいいと思います。

Cherokee Shuffle
これもフィドルチューンの定番の1つ。スローなマンドリンのイントロで入って、スピードを上げるところがなかなかではないか、と思います。マンドリンとギターのフレーズがとても良い調子です。PAが良いので、音がなかなか拾われない傾向があるギターのソロも良く音が通っていて、お客さんも喝采してくれました。

c0032583_10494486.jpg


My Little Georgia Rose
これも Mr. N. のリードボーカルをフューチャーしたブルーグラスの定番曲。テナーのハモが今ひとつでしたが、お客さんは暖かくサポートしてくれました。このマンドリンのブレークはシンプルですが、この曲にとても合っていたと思います。

Fiddle Tune Medley: Arkansas Traveler, Whiskey Before Breakfast, Soldier's Joy
この曲は、私もマンドリンを弾いて、Mr. N. とのツイン・マンドリンをやるということで、私としては一番緊張した演奏でした。まずは、Arkansas Traveler をツイン・マンドリンでスタートし、次に Whiskey Before Breakfast をギターのソロと Mr. N. のマンドリンのソロで演奏し、最後は、Soldier's Joy を私のマンドリン・ソロでスタートし、ギター、Mr. N. のマンドリンで締めるという流れでした。私のマンドリン・ソロでちょっとテンポが速くなってしまったのが残念!

Kentucky Waltz
最後の曲は、ビル・モンローの名曲の Kentucky Waltz。この曲は、なかなか歌うのが難しい曲で、PAが良すぎて歌のアラを拾いすぎていますが、歌っていても音が会場の隅まで通っていくことがわかって、出来はともかく、気持ちよくやらせてもらいました。お客様も、暖かく最大限のサポートをしてくれました。とにかく、ベースが太く長めの音をバックで流してくれていたので、その上に気持ちよく漂わせてもらった、という感じがしました。

◎Kenneth Mandolin Club
- マンドリン&バリトンボーカル: Mr. N.
- ギター&リードボーカル: Mr. N.
- ベース: Mr. I.
- フィドル、マンドリン&ボーカル: NINO

         ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


c0032583_0215142.jpg

[PR]

  by kasninoyh | 2006-09-24 00:17 | ライブ活動

<< 9月29日(金)は原宿ブルーグ... Cloud Cuckoo Ba... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE