相模湖畔でのピッキングパーティー:10月7日

c0032583_015778.jpg

10月7日は、相模湖畔で行われたブルーグラス・ピッキング・パーティーに参加してきました。

その前の日は、台風のような天気で、とてもできないだろうと思っていたのですが、朝起きてみるととても良い天気で驚きました。

きっと参加者皆さんの行いが良かったんでしょう。

毎年、秋に開催されていて、今年でもう11回目になるとか。

参加しているメンバーは、東京の西部や神奈川にお住まいの方が多いようです。こんな熱心なファンが集う、小さいけれど気持ちの良いピッキング・パーティーがあったんですね。

パーティーの場所は、相模湖畔の貸しボート屋さんです。ここのオーナーの Mr. Y. が大の音楽好きで、ご自身も演奏されます。

c0032583_2242218.jpg

↑これは最初に演奏されたバンドです。9歳の女の子のスネアドラムが入っています。

このように、貸しボート屋さんは、湖畔の橋のたもとにあって、自然がいっぱいです。

水を背景して設定されたステージに、すばらしいPAが設定され、バンド演奏、そしてみんなでのジャムを満喫させてもらいました。

c0032583_22425072.jpg

↑こちらは、BGMならぬBGFの皆さん。なかなか聞けない渋いオールドタイミーの曲を聞かせてくれました。フレーリングのバンジョー、マンドリン、ギター、フィドルの構成です。

c0032583_22443277.jpg

↑こちらは、以前、ジミー時田とも演奏していたというプロの音楽家のポッキーさんのバンドです。

c0032583_22453527.jpg

↑以前、某有名楽器店におられた Mr. I. が、フレーリングのソロ演奏を聞かせてくれました。ソロのフレーリングのバンジョーは、なかなかいいものです。

c0032583_22481833.jpg

↑そして、こちらは、今回のゲスト出演のゴスペル・バンド。ゴスペラーズの曲をきれいに聞かせてくれました。やっぱり、美しいコーラスは良いです。

c0032583_22491962.jpg

↑参加者みんなでやったジャムです。次々とブルーグラスの定番曲を演奏して楽しみました。

とにかく天気に恵まれ、素晴らしいピッキングができました。

暗くなってからも、今回この催しに誘ってくれたバンジョーのMr. S. と ギターのMr. I. 、そして貸しボート屋のオーナーの Mr. Y. と主催者の Mr. Y. と夜までピッキングをして楽しみました。

なかなか得がたい経験をさせてもらいました。また、来年も楽しみにしています。

c0032583_23541863.jpg

[PR]

  by kasninoyh | 2006-10-08 22:53 | ライブ活動

<< お宝拝見:Acoustic W... ブルーグラス横浜のこんとん館ラ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE