人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お宝拝見:TARO の Wade マンドリン

お宝拝見:TARO の Wade マンドリン_c0032583_2021445.jpg

この間の金曜日(10月20日)は、池尻大橋のライブハウス Chad で TARO のマンドリン演奏を聴くことが出来たのですが、そのマンドリンにも触らせてもらうことができました。

TARO のあの繊細でスムースな音はどのようなマンドリンから出ているのか、と以前から興味深々だったのですが、それは、Wade のマンドリンでした。

これが、驚くほどボリュームも大きく、かつ弦がとてもよく滑べります。TARO のあのスムースなピッキングもこの楽器であれば可能なのか、と納得した次第。

私はどちらかというと力強く弾いてしまうのですが、TARO 曰く、なるべく柔らかく弾くのがコツだそうです。弦高も低めでした。

お宝拝見:TARO の Wade マンドリン_c0032583_2104626.jpg


音程も繊細で、ちょっと狂うと大きく音が外れる感じです。

とにかく弾きやすく、こまかい刻みがとてもやりやすい楽器でした。

この Wade マンドリンは、大阪の Wade Instruments で作られているそうで、今でも60万から70万ぐらいで売っているそうです。

このような素晴らしい楽器を作る工房が日本にもあったんですね。

TARO も「一目ぼれした」とのことでした。

これ、本当に素晴らしい楽器ですね。

  by kasninoyh | 2006-10-22 20:07 | 楽器・道具類

<< Rise & Shine のロ... TAROの演奏:Chad のブ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE