人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hot Rize の Charles Sawtelle のソロ・アルバム(1)

Hot Rize の Charles Sawtelle のソロ・アルバム(1)_c0032583_23515398.jpg

今日のCDは、Charles Sawtelle の唯一(と思われる)のソロ・アルバム "Music from Rancho deVille" です。

このアルバムは、とても感動的なアルバムです。もちろん録音されている曲もそうなのですが、このアルバムが世に出た経緯が、大変感動的です。2001年に発売になった時は、アメリカで話題になりました。

年初から Hot Rize について少し触れていますが、Hot Rize のメンバー4人のうち、ギターの Charles Sawtelle は、一番地味なのではないかと思われます。

でも、彼の低音を中心としたギタープレーは、独特のスタイルを持っています。

Charles は、急性骨髄性白血病で1999年3月に亡くなりました。

彼は、その数年前からこの難病と闘ってきており、人前で演奏はできなくなっても、自宅に作ったスタジオで自作の曲や自分の好きな曲を録音し続けていました。

そのスタジオが Rancho deVille と呼ばれていました。これがこのアルバムの名前の由来です。

彼は、いよいよ時間がないとわかった時点で、「親友」の Laurie Lewis に自分の録音をベースにアルバムのプロデュースを依頼したのです。

Laurie は、彼がなくなった後に、彼の残したテープにダビングする形でこのアルバムをプロデュースしたのですが、参加していたアーティストがすごいのです。

Laurie Lewis
David Grisman
Vassar Clements
Richard Greene
Norman Blake
Pete Wernick
Nick Forster
Tim O'Brien
Peter Rowan
Jerry Douglas
Michael Doucet
Flaco Mimenez
Todd Phillips
Sam Bush


と続きます。

これだけの人がボランティアでこのアルバムの作成に、彼の死後、参加しているのです。

物静かだけれど、誰からも好かれていた彼の人柄がしのばれます。

(つづく)

  by kasninoyh | 2007-01-17 23:17 | CD・DVD・Podcast

<< Hot Rize の Char... さわりでごまかすフィドルチュー... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE