高円寺のライブハウス Moon Stom でのピッキング:3月7日

c0032583_2332384.jpg


3月7日の金曜日は、高円寺のライブハウス、Moon Stomp で隔週の金曜日に開かれているジャム会(オープンマイク)に行ってきました。

c0032583_234052.jpg


Moon Stomp は、高円寺の北口の歩いて5分ぐらいのところにあるこじんまりしたライブハウスです。Moon Stomp なんて、名前がブルーグラス的で良いですよね。

c0032583_2351210.jpg


私は始めて伺ったので、このジャム会のいわれやルール等は良く知らないのですが、オープンマイクで楽しいピッキングでした。特に、バンドで行かなければならないということではないようです。

c0032583_2341482.jpg


中心になっているのは、あの有名な Acousitc World マンドリンを作っておられる Mr. I. です。

そして、ラッキーなことに、最近 Mr. I. が作っておられる The Iwamoto ブランドのマンドリンを弾かせてもらうことが出来ました。

この The Iwamoto は、ネックが少し丸くなって(レイディアス)いるのですが、その感じがとても良いのです。とても品の良い、クリスプな音が出ます。ボリュームは、そこそこな感じがしましたが、これから弾きこめばガンガン鳴りそうな予感をさせます。

とにかく、繊細で透き通っているイメージです。きっとお値段もいいんでしょうね....

c0032583_2355372.jpg

↑この方のバンジョーはすごいボリュームです。バンジョーはそもそもうるさいですが、輪をかけてすごい音量です。どうなっているんでしょう?

c0032583_23112510.jpg


演奏の方は、超有名な Mr. T. による、なかなか聞けないレスターフラット物から、お馴染みのジャムソングまで盛りだくさんでした。

c0032583_2372026.jpg


8時ぐらいから11時過ぎまでやっていたのですが、参加者の皆さんの熱気のせいか、とても短く感じました。

c0032583_2374182.jpg


隔週の金曜日にやっていますので、月2回、このようなジャムが出来る場所があるのは素晴らしいですね。

最近、ジャムやオープンマイクをやる場所が増えてきているような気がしますが...気のせいでしょうか...私が知らなかっただけかもしれませんが...いずれにしても、喜ばしいことです。

皆さん、ジャムで大いに鬱憤はらしをしましょう!

c0032583_2312448.jpg

[PR]

  by kasninoyh | 2008-03-09 23:31 | ライブ活動

<< フィドラーの競演第2作:Fid... 調布のライブハウス Every... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE