守安ご夫妻のアイリッシュ:5月8日

c0032583_23424646.jpg


5月8日は、いつもの Surf & Turf のこんとん館ライブでした。

この日は、守安ご夫妻を迎えてのアイリッシュの夕べでした。いつものように、すばらしいフルートとハープの音楽を楽しませていただきました。

守安夫妻は、Paddy and Bridget という名前で演奏活動をされています。アイルランドでも有名なミュージシャンだそうです。


c0032583_234301.jpg



私は、アイリッシュは詳しくないので、曲名などはよくわからないのですが、ブルーグラスとは違う癒しを感じます。

アイリッシュのジャムは、みんなでメロディーをユニゾンで追っていくという形式ですので、ブルーグラスのようにアドリブをやっていくのとは随分違います。

ブルーグラスは適当でもできますが、アイリッシュのジャムでは、曲を正確に覚えていないと参加できません。でも、1つの曲を延々とみんなで演奏するので、曲を覚えやすいということは言えるかもしれません。(私は、結局、1曲も覚えていませんが...)


c0032583_2347672.jpg



ところで、この日のホストバンドの Mr. I. 率いる Surf & Turf の方は、つい先日まで、アメリカはノースカロライナで開催されていた Merle Fest にバンドで参加していました。

私も1度は行ってみたいと思っている Merle Fest ですが、今回も遠征に参加することはできませんでした。

でも、いつの日かと思っています... Please be well, Doc, until that time!
[PR]

  by kasninoyh | 2008-05-10 23:41 | ライブ活動

<< 第25回ビックマウンテンオープ... 井の頭公園での練習:5月3日 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE