カテゴリ:ライブ・フェスレポート( 68 )

 

高円寺の Moon Stomp にテキサスからブルーグラスプレヤーが登場!





毎月第1・第3金曜日は、高円寺のライブハウス Moon Stomp でブルーグラス・ジャムをやっています。

9月3日には、なんと、アメリカはテキサスからプロのブルーグラッサーが来て演奏してくれました。

彼女の名前は、Talia さんです。

テキサスでブルーグラス/オールドタイミーのプロバンド、"The Lost Pines" のリードボーカルをやっている人です。

今回は、ハネムーン旅行で旦那さんが以前住んでいた日本に来たとのこと。ネットで日本のブルーグラスを検索して、高円寺の Moon Stomp を見つけたんだそうです。

ネットの力はすごいです。

上の動画は、その Talia さんが YouTube にアップしてくれた映像です。

我々とのコラボをお楽しみください。ちなみに、最初の部分では、どのように曲を始めるかという日米交渉がいかに長引いているかといった様子も録画されています。

↓ こちらは、Talia さんのサイン入りのCDです。

c0032583_229147.jpg

[PR]

  by kasninoyh | 2010-09-04 22:49 | ライブ・フェスレポート

朝霧ブルーグラスピッキングパーティー:5月29日・30日(その2)

c0032583_1112597.jpg


引き続き、朝霧ブルーグラスピッキングパーティーの様子をお届けします。

今日は、5月29日の夜、一番盛り上がるゲストタイム夜中のジャムの様子、そして翌日30日の朝の演奏風景をお届けしましょう。


c0032583_11164317.jpg

↑ Mr. O. を追悼してのトリビュート・ジャム。ほぼプロの人達によるジャムで楽しませ低ただいました。


c0032583_1117960.jpg

↑ こちらがゲストバンド、雑貨屋フレイバー。今話題の若手ホープです。リードの人は、プロデビューも決まっているとか。オリジナルをブルーグラス風のアレンジで軽快に演奏していました。歌も良いですね。インストも素晴らしい。

こういう若い人達がどんどん出てくると良いですね。所謂、正統派ブルーグラスではないけれど、アメリカでもこのようなアコースティック音楽が人気を得ているようですし、このような流れが広まればいいなぁ、と思います。


c0032583_11174077.jpg

c0032583_11175766.jpg

c0032583_1119013.jpg

↑ こちらは、夜中のジャムのシーンです。


c0032583_1121640.jpg

↑ さて、夜が明けて、眠い目をこすりながらの朝食です。朝からなかなかのメニューです。

c0032583_11214783.jpg



↓ 5月30日(日)の朝の演奏風景です。

c0032583_1122446.jpg

c0032583_11222717.jpg



ということで、今回の朝霧ブルーグラスピッキングパーティーも大変楽しませていただきました。

宿泊施設がしっかりしているので、とても快適でした。ただ、今回は、朝風呂が入れなかったのが残念です。これがとても楽しみだったんですが。(だって、ブルーグラスのフェスに行って朝風呂に入れるなんて、極楽ですよね。)

c0032583_11232138.jpg


また、来年も楽しみにしています。

フェスの運営は大変だと思うのですが、またよろしくお願いいたします。
[PR]

  by kasninoyh | 2010-06-02 23:11 | ライブ・フェスレポート

朝霧ブルーグラスピッキングパーティー:5月29日・30日(その1)

c0032583_10514326.jpg


今日は、5月29日と30日に開催された
朝霧ブルーグラスピッキングパーティー

の様子をお届けします。

会場は、前回に引き続き富士山YMCAで、とても快適かつ非常に衛生的な環境でのフェスでした。

まずは、5月29日の演奏風景です。今回も30以上のバンドが日頃の成果を披露してくれました。


c0032583_10582513.jpg



c0032583_10584517.jpg


c0032583_1059547.jpg


c0032583_10592754.jpg


c0032583_11115100.jpg


c0032583_113296.jpg


c0032583_1133832.jpg


c0032583_1141688.jpg


c0032583_1143713.jpg


c0032583_11558.jpg


なかなか快適なホールで、演奏を堪能させてもらいました。

(つづく)
[PR]

  by kasninoyh | 2010-06-01 23:50 | ライブ・フェスレポート

第29回ビッグマウンテンオープリー

c0032583_22184475.jpg


本日は、5月23日に開催されたビッグマウンテンオープリーの様子をお伝えしましょう。

ビッグマウンテンオープリーも、今回で29回を迎えました。会場は、いつもの通り、伊勢原市民文化会館です。

今回参加したバンドは、15でした。


c0032583_1651253.jpg

c0032583_16514164.jpg

c0032583_1652365.jpg

↑ コンサートがスタートする前の準備の様子。


c0032583_16523016.jpg

↑ 最初は、大部屋バンドの皆さんです。丹沢サークルの重鎮のバンドです。


c0032583_1653647.jpg

↑ こちらは、AK2 Sunrise という新しく参加したバンド。写真には写っていないのですが、真ん中でリードボーカルを歌っておられる Ms. A. を中心としたPPMカバーのバンドです。きれいなハーモニーを聞かせていただきました。


c0032583_1653228.jpg

↑ LilyLenlen とボーイフレンズいつもながらの二人の息の合ったデュオが栄えていました。


c0032583_16533826.jpg

↑ Le Chapeau Chante「ル・シャp-シャンテ」と読みます。歌う帽子という意味だそうです。ポップス、シャンソン等を聞かせていただきました。


c0032583_1653549.jpg

↑ あっぺんでぃくすの皆さん。楽しみながら演奏しているのがにじみ出ているバンドです。


c0032583_16541578.jpg

↑ こちらは、K&Kのお二人です。いつもサイモンとガーファンクルの曲をしっとり聞かせてくれています。


c0032583_16543676.jpg

c0032583_16545630.jpg

↑ 控え室での風景。


c0032583_16551540.jpg

↑ フラワークリークの皆さん。ブルーグラスで使う楽器が全部そろったフルセットのバンドです。


c0032583_16555294.jpg

↑ デイジー・チェインです。いつもすばらいチーム力で聞かせているバンドです。なかなか磨きがかかってきています。


c0032583_1656297.jpg

↑ 最後のバンドは、ザ・マックレイカーズです。以前のバンドメンバーの方を偲んでセークレッドソング中心の演奏でした。


ということで、今回も楽しいコンサートでした。

コンサートを運営している丹沢ブルーグラス・サークルの皆さんに感謝、感謝です!
[PR]

  by kasninoyh | 2010-05-24 22:16 | ライブ・フェスレポート

Orient Church 吉祥寺音楽祭で演奏!(5月5日):その1

c0032583_22292422.jpg


連休の5月4日と5日は、毎年恒例の吉祥寺音楽祭が開催されました。

c0032583_22321045.jpg


「吉音」こと吉祥寺音楽祭は、今年で25回になるそうです。

毎年、季節柄、雨が降ることが多いそうですが、今年はとてもいいお天気に恵まれました。

吉祥寺の駅前には、「スーパーステージ」という大きなステージがセットアップされます。

c0032583_2233090.jpg


この「スーパーステージ」では、地元で活躍するいろいろなバンドや音楽家達の演奏が行われました。

ロック系、フォーク系、フラメンコ系、ジャグバンド系、ジャズ系、ビックバンド系などなど、本当に多種多様な音楽が演奏されました。

今回は、我らが Orient Church も、この栄えある「スーパーステージ」で演奏する機会をいただきました。

c0032583_22375027.jpg


我々の演奏には、吉音の第1回目から出演しておられる Mr. K. とそのバックアップギタリストとして Mr. S. も参加されました。ちなみに、Mr. K. は、この吉音の運営の中心メンバーのお一人で、5月5日のスーパーステージの司会もしておられます。

c0032583_22403160.jpg


それにしても、5月にしては、とても良い天気で暑い炎天下のステージで長時間にわたり聞いていただいたたくさんの皆さん、ありがとうございました。

c0032583_22414554.jpg


この次には、我らが Orient Church の演奏状況をお伝えしたいと思います。

(つづく)
[PR]

  by kasninoyh | 2010-05-09 22:20 | ライブ・フェスレポート

阿佐ヶ谷 Swing Walk での小ライブ:4月11日

c0032583_22363238.jpg


4月11日は、阿佐ヶ谷 Swing Walk の日でした。

我らが、Moon Stompers もなんと焼き鳥屋さん(「あさがや えべす」)でライブをやりました。

昨年10月の阿佐ヶ谷ジャズストリートの時にやった場所と同じ焼き鳥屋さんです。

Moon Stompers というのは、高円寺にあるライブハウス Moon Stomp で月2回やっているブルーグラスのジャムによく集まってくるメンバーで作ったバンドです。

本当にジャムバンドですね。ですから、バンドとしての練習はしたことがありません。ジャムが練習みたいなもの。

でも、今回は、中心となるボーカルの Mr. T. が参加できませんでした。残念です。健康上の理由です。我々みんな、Mr. T. の早い復活を心待ちにしています。

★ ☆ ★ ☆

さてさて、当日は、阿佐ヶ谷の町のあちこちで、ライブが行われていました。スイングやジャグバンドがたくさん集まっていました。

c0032583_23104970.jpg


↓ とっても楽しいステージがたくさんありました。たくさんのお客さんが、一緒に音楽を楽しんでいました。

c0032583_2311443.jpg


焼き鳥屋さんの会場でも、若手バンドやジャグバンドが演奏しました。

c0032583_23112124.jpg


↑こちらは、ブルーグラス/アコースティック系の AHIRU の皆さん。

若手でブルーグラスをやっているバンドは非常に珍しです。テクニックはすごいです。聞いてみたら、メンバーは音楽大学の学生さんだったりして、びっくりです。音がしっかりしているはずです。

下北沢あたりでもライブをやっているそうです。

c0032583_2312438.jpg


↑こちらは、Bop 立石 & YasYasBoys の皆さん。

ジャグバンドでとっても楽しいステージを聞かせてくれました。

c0032583_23153580.jpg


↑これは、我々 Moon Stompers です。かなりの中年パワーです。

c0032583_231373.jpg


c0032583_2314364.jpg


↑最後には、若手バンドの皆さんと一緒にブルーグラスの曲をやりました。

とっても楽しい一晩でした。

また、来年も楽しみにしています!!
[PR]

  by kasninoyh | 2010-04-17 22:35 | ライブ・フェスレポート

阿佐ヶ谷聖ペテロ教会チャリティーコンサート:12月12日(その1)

c0032583_22404987.jpg


今日は、12月12日に阿佐ヶ谷にある聖ペテロ教会で開かれたクリスマス・チャリティーコンサートの模様をお伝えします。

阿佐ヶ谷の聖ペテロ教会には、阿佐ヶ谷ジャズストリートの時にも演奏会場に使われるほど、音響が素晴らしくいい聖堂があります。

c0032583_22462972.jpg

↑阿佐ヶ谷聖ペテロ教会です。


この聖堂で、12月12日にブルーグラスゴスペル・コーラス隊によるチャリティーコンサートが開かれました。

ブルーグラスの方は、我らが Orient Church による演奏です。

ゴスペル・コーラス隊の方は、Ms. N. 率いる Ho Ho ☆ Emi Voices の総勢40名弱による大コーラスです。

c0032583_21593596.jpg

↑ゴスペル・コーラス隊の本番前のリハーサル風景です。聖堂いっぱいにハーモニーが広がっています。


c0032583_2224161.jpg

↑午後4時からスタートということでしたが、もうこんなに沢山の方々に集まっていただきました。


c0032583_2244855.jpg

↑最初に、聖ペテロ教会の T 牧師より、チャリティーコンサートについての挨拶等がありました。


c0032583_2373425.jpg

↑まずは、我らが Orient Church がブルーグラスを演奏しました。皆さんにも親しみのあるゴスペルの曲も取り混ぜました。


c0032583_2294220.jpg


↑いよいよ40名弱の大ゴスペル・コーラス隊 Ho Ho ☆ Emi Voices の演奏です。きれいなハーモニーが聖堂の中一杯に広がりました。なかなか良い乗りです。


c0032583_221198.jpg

↑ゴスペル・コーラス隊のリーダーの N 先生のリード・パートです。


c0032583_22125817.jpg

↑会場の子供達も入って、楽しいコーラスです。


c0032583_228526.jpg

↑最後には、ゴスペル・コーラス隊にブルーグラスの Orient Church のメンバーも加わって、We Are The World を歌って締めました。


この日は、お客様も120名以上見え、いただいた入場料等で、うん十万の寄付をすることができました。

当日お見えいただいた皆さん、ありがとうございました。

また、当日、演奏していただいた Ho Ho ☆ Emi Voices の皆さんもありがとうございました。

次は、我らが Orient Church の演奏の模様をお届けしたいと思います。

(つづく)
[PR]

  by kasninoyh | 2009-12-13 23:39 | ライブ・フェスレポート

Big Mountain Opry 第28回の様子:11月29日(その3)

今日は、11月30日の行われたビックマウンテンオープリー打ち上げの様子をお届けします。

◆本番の後の打ち上げ
本番が終わったあとは、参加者による恒例の打ち上げがありました。多くのバンドが打ち上げ用にもちゃんと曲目を準備していました。

c0032583_17533430.jpg

↑実行委員長の挨拶です。

c0032583_17472932.jpg

↑今回のトリをやったデイジー・チェインの皆さん。

c0032583_17474538.jpg

↑ザ・マックレイカーズ+ロイド・ローアのマンドリン!

c0032583_17483072.jpg

↑小田原ブルーグラス研究会の皆さん。

c0032583_17485646.jpg

↑Rose & Guys。優美なマンドリンが印象的です。

c0032583_17492246.jpg

↑フラワークリークの皆さん。

c0032583_17495476.jpg


c0032583_17502753.jpg


c0032583_17505214.jpg

↑LilyLenlen の皆さん。


☆ビックマウンテンオープリーいつも楽しませていただいています。今回聞きに来ていただいた方の数はこれまでで最高だったとか。

これからもずっと続けていってもらいたいコンサートです。
[PR]

  by kasninoyh | 2009-12-02 22:02 | ライブ・フェスレポート

Big Mountain Opry 第28回の様子:11月29日(その2)

それでは、11月29日に開催されたビックマウンテンオープリーの様子を引き続きお伝えしたいと思います。

◆フラワークリーク
ベテランバンドのフラワークリークです。今回から女性のドブロ弾きが加わって、更にパワーアップ!

c0032583_1731522.jpg


c0032583_17321112.jpg


◆K&K
次なるバンドは、サイモンとガーファンクルの曲を中心に演奏する K&K のお二人。絶妙のコーラスを聞かせていただきました。今回は、最後に「ゆず」の曲も披露してくれました。

c0032583_17344076.jpg


c0032583_17345929.jpg


◆ザ・マックレイカーズ
こちらもベテランバンドのザ・マックレイカーズです。Mr. Y. の太いリードボーカルが良かったです。

c0032583_1738793.jpg


c0032583_17382326.jpg


◆小田原ブルーグラス研究会
そして、オダブルの登場です。いつもプロのように考え抜かれた演出を見せてくれるバンドです。

c0032583_17441755.jpg


c0032583_17443724.jpg


c0032583_17445892.jpg


◎これ以外にもたくさんのバンドが出ました。全部で15バンドです。今回は、自分達の出番の前の練習等のため、あまり写真を撮ることができず、ちょっと残念でした。

(つづく)
[PR]

  by kasninoyh | 2009-12-01 23:25 | ライブ・フェスレポート

Big Mountain Opry 第28回の様子:11月29日(その1)

c0032583_1619588.jpg


今日は、11月29日に伊勢原市民文化会館で開催された第28回ビッグマウンテンオープリー(BMO)の様子をお届けします。

BMOも今回で28回になります。とても長く続いているコンサートです。

◆コンサート本番前の様子
本番前の全体練習の風景です。参加者みんなで一番最後にやる曲目の練習をやりました。

c0032583_16553797.jpg


c0032583_16561339.jpg


c0032583_17163192.jpg


◆オールドカントリーバンド
一番手は、オールドカントリーバンドの皆さん。年齢層は60歳ということですが、年輪を感じさせる演奏を聞かせてくれました。
c0032583_170449.jpg


c0032583_1711488.jpg


c0032583_1744991.jpg


↑前半の司会者のMs. N. 毎回、このコンサートの司会をやっていただいています。プロの司会者のように滑らかな語り口です。

c0032583_1774261.jpg


◆あっぺんでぃくす
今回は新しいメンバーを加えてサウンドも少し変化してきたようです。
c0032583_1771467.jpg


◆マリングラス
はるばる沼津から来たバンドです。名前は海辺のバンドのイメージだそうです。

c0032583_17125096.jpg


◆LilyLenlenとボーイフレンズ
とてもハーモニーがきれいな Lily と Lenlen のデュオを中心に、強力なバックサポートのボーイフレンズという組み合わせのバンド。会場の受けも上々でした。

c0032583_1722340.jpg


c0032583_17223983.jpg


(つづく)
[PR]

  by kasninoyh | 2009-11-30 22:04 | ライブ・フェスレポート

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE