カテゴリ:番外編( 28 )

 

2010年もよろしくお願いいたします。

c0032583_2226879.jpg


2010年寅年

今年も、じっくりとブルーグラスを楽しみたいと思います。

皆様も、楽しいブルーグラス生活を送られますように、お祈りいたしております。

今年も、引き続きよろしくお願いいたします。

NINO
[PR]

  by kasninoyh | 2010-01-01 22:25 | 番外編

登別のくま!

c0032583_2295632.jpg

今日は番外編です。

先日、家族で3日間だけですが、北海道旅行に行ってきました。

今回は、登別温泉に一泊してきました。

登別と言えば熊牧場が有名です。昔から有名な場所ですが、北海道出身でありながら、私は行ったことがありませんでした。

c0032583_22102766.jpg


ご覧の通り、大きなくぼ地のような檻の中に、十数頭が飼育されています。熊にとっては、大変な過密状態でしょう。

でも、なかなか愛嬌のある熊たちでした。もちろん、獰猛なヒグマですから、山の中で出会ったら大変ですが。

普通、動物園では動物にえさをやらないでください、と言われますが、この熊牧場では、えさを自由に与えることが出来ます。大きめおボーロのようなえさを1袋100円で売っています。これを投げ与えるのです。

c0032583_22104897.jpg


熊たちは、どのような格好をすればえさを投げてもらえるか分っているようで、片手を上げたり、両手を合わせて拝んだり、お辞儀をしたり、寝そべっておなかを丸出しにして手招きしたり、といろいろと受けを狙った演技をします。

その様子がかわいくもあり、若干哀れでもありましたが、それにしても熊は随分と利口な動物なんですね。

c0032583_2211737.jpg


軽井沢あたりでもゴミ箱が襲われたりしていましたが(あれはツキノワグマですが)、ゴミ箱を開けたりするのはお手の物なんでしょう。

今日は、ブルーグラスとは全く関係ない話題でした。
[PR]

  by kasninoyh | 2009-08-03 22:07 | 番外編

2009年今年もよろしくお願いします。

c0032583_0202710.jpg


2009年は、丑年

ピッキングの方も、牛のように着実に一歩一歩やって行きたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。
[PR]

  by kasninoyh | 2009-01-01 00:00 | 番外編

番外編:金沢・能登旅行とブルーグラス?

c0032583_12434391.jpg


今日は、番外編です。

先日、早めに夏休みを数日取って、家族とショートトリップに行ってきました。

仕事のスケジュールをぬって、家族の予定を何とか調整してということで、急遽でしたが、金沢と能登半島へ行ってきました。

c0032583_12454691.jpg


金沢は、初めてです。

上野から夜行列車で金沢へ行き、まずは「兼六園」を見ました。街の真ん中にすばらしい広大な庭園があるんですね。

c0032583_12485581.jpg


金沢城も行きました。天守閣はないのですが、菱櫓(ひしやぐら)五十間長屋とかが再建されていて、白壁がきれいでした。

c0032583_1251333.jpg


金沢の街には、古い時代の建物が残されています。「ひがし茶屋街」には、江戸時代のお茶屋が残っています。

c0032583_12535371.jpg


お茶屋では、手入れの行き届いた中庭を見ながら、お茶をいただきました。

c0032583_12543811.jpg


金沢では、おいしいお寿司をいただくことを楽しみにしていました。ホテルで紹介していただいた「蛇の目寿司」というところに行ってみました。

お寿司はもちろんおいしかったのですが、驚いたのが、ここの板前さんが、ブルーグラスやカントリーに詳しく、英語もしゃべって、アメリカにも何度も行ったことがあるという方で、そのお話がおもしろかったです。

なんと、我々家族が以前住んでいたアメリカのニュージャージー州のいろいろな町のことや、ナッシュビルのグランド・オープリーやライマン公会堂のこともよく知っていました。

ご自身もベースを演奏するとか。

金沢に来てお寿司を食べながら、ブルーグラスやアメリカの話ができるとはなかなかラッキーでした。

c0032583_1344333.jpg


金沢の次は、能登半島の和倉温泉へ向かいました。ここでは、日本一とも言われる加賀屋に泊まりました。14、5階建ての高層の旅館が2、3本建っているといいう凄いマンモス旅館です。

でも、評判にたがわず、この超大型旅館なのに、中のサービスは、昔の旅館のとおりで、たくさんの仲居さんが並んでお出迎えをし、食事も、仲居さんが1つ1つ運んで説明してくれて、という行き届いたサービスでした。

お部屋も海を臨む眺望がすばらしく、お風呂でも海を眼下に望むすばらしい眺望が楽しめました。

料金もそれなりでしたが、久しぶりに非常に満足した旅館でした。

c0032583_132767.jpg


名倉温泉から能登半島をバスで旅行して、金沢へ戻りました。

その途中で、「巌門」と言われる海に浮かぶ大きな岩の門を見ました。

c0032583_1312443.jpg


「妙生寺」という日蓮宗のお寺にも寄りましたが、このお寺には、非常に均整のとれた五重塔があり、十二丈釈迦仏もなかなかでした。

急遽出かけた2泊の小旅行でしたが、つゆの中、連日雨の予報だったのに天気にも恵まれ、おいしい食事とすばらしい眺め、歴史を感じさせる建物、そしてブルーグラスの話にも少し出会えたりして、とても楽しい旅行となりました。

金沢が呼んでくれていたような旅でした。

ということで、本日は、番外編で失礼しました。

c0032583_13165589.jpg

[PR]

  by kasninoyh | 2008-07-09 23:41 | 番外編

北沢緑道の桜、満開!!

c0032583_22372863.jpg


今日は、全くの番外です。

ここ数日で、桜が満開になっています。

我が家の近くの北沢緑道の桜も満開です。

夜の桜を満喫してきました。

こんなにパッと咲いている桜をみると、やっぱりいいですね。

政治の世界では、暫定なんとかがどうとか、○銀の総裁も決まらなかったり、米国の○○○○ローン問題で景気もちょっと下向きと、少し気落ちしがちな最近の日本はではありますが、桜はしっかり咲いてくれています。季節が来れば、間違いなく。日本も捨てたものじゃない....?

c0032583_22495846.jpg

↑夜桜を見ながら緑道をあるいていたら、カモのつがい(?)に出会いました。フラッシュをたいて写真を撮っても全く逃げません。カモを襲う人もいない、このような平和な日本も万歳!!(...でも、人間の世界では、物騒なこともたくさんおこっていますねェ...)
[PR]

  by kasninoyh | 2008-03-29 22:36 | 番外編

明けましておめでとうございます

c0032583_20205715.jpg


明けましておめでとうございます。

今年もブルーグラス三昧で楽しんでいきたいと思います。
私としては、昨年は、1度もフェスに行けなかったので、今年の夏は、少なくともフェスに1回は参加することを目標にしたいと思います。

本年も、よろしくお願いいたします。
[PR]

  by kasninoyh | 2008-01-01 20:11 | 番外編

番外です...森厳寺の銀杏

c0032583_033847.jpg


ブルーグラスとは全く関係ないのですが、私の家の近くにある「森厳寺」というお寺の境内の銀杏の紅葉があまりにもきれいだったので、写真を撮りました。12月の上旬でした。

c0032583_0353169.jpg


なかなか素晴らしい景色でした。
[PR]

  by kasninoyh | 2007-12-25 00:25 | 番外編

来年は子年...ネズミのプレーヤー(3)

ネズミのプレーヤーの最後は、ベースプレーヤーです。

ベースフィドルを描くのが一番苦労しましたね。

c0032583_23523676.jpg


みんな合わせると、結構、かわいいネズミのブルーグラスバンドとなります。

ドブロも描いたほうが良かったかなぁ...

c0032583_2353152.jpg


ということで、まったくの番外編のお遊びでした。

失礼しました。
[PR]

  by kasninoyh | 2007-12-24 23:54 | 番外編

来年は子年...ネズミのプレーヤー(2)

昨日に引き続き、今日は、ねずみのマンドリンプレーヤーを描いてみました。

結構、マンドリンを描くのに苦労しました。

c0032583_23452752.jpg


そして、フィドラーです。

c0032583_23454983.jpg

[PR]

  by kasninoyh | 2007-12-23 23:43 | 番外編

来年は子年...ネズミのプレーヤー(1)

来年は子年、ということで、ネズミのブルーグラスバンドをデザインしてみました。

今日は、まずはネズミのバンジョープレーヤーです。

c0032583_23423613.jpg


ついでに、ギタープレーヤーも。

c0032583_23443349.jpg

[PR]

  by kasninoyh | 2007-12-22 23:41 | 番外編

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE