カテゴリ:ライブ活動( 258 )

 

銀座の老舗ライブハウスでの初ライブ:2月21日

昨日(2月21日)の晩は、銀座の老舗ライブハウスでのライブに参加しました。私としては、マンドリンで参加したこのバンドでのデビュー演奏(?)でした。

昨晩は、このバンドがピンだったため、単独で3ステージをやる、ということで、相当なプレッシャーでした。30曲以上をやったわけですが、ほとんど以前聞いたこともやったこともない曲ばかりで、大変でした。しかも、いろいろあって、準備の練習としては、直前の土曜日一回きり、という最悪コンディションでした。

まぁ、我ながら「良くやるよ」、という感じですが、コーラスに加わることはできず、メロディーも取れていない曲が多いため、ブレークも平板になりがちでした。その上、マンドリンでバンド演奏することが久しぶり、ということもあり、乗りのない演奏に終始してしいました。

でも、練習は一回で、ほとんど全てやったことない曲だったんだから、よくやったよね---と自ら慰め、次回に向けて頑張りたいと思います。

月曜日の夜なのに、わざわざ来ていただいた、原宿のライブハウスをベースとするバンドの皆さん、ありがとうございました。ゲストタイムには、2曲程演奏していただきましたが、又、こちらのバンドでも頑張りましょう。

という訳で、最初のステージでしたが、私がリードを取った曲の録音を、ご参考までに以下に2つアップしておきます。(録音の質が悪くてすいません。クリックしていただければ、mp3プレーヤーで聞く、あるいはダウンロードできると思いますが、アップしているサイトの関係で、多少アクセスに時間がかかるかもしれません。)

●ライブの録音
- Tall Pine (mp3)

- We Live In Two Different World (mp3)
[PR]

  by kasninoyh | 2005-02-22 21:58 | ライブ活動

原宿ライブハウス定期演奏:2月17日

2月17日の木曜日は、原宿のライブハウスでの内輪の月例ライブでした。今回は、新曲はありませんでしたが、事前の練習では、今までの曲を総ざらいしてリフレッシュしました。

その時の演奏の模様を一部アップしておきましたので、お時間があれば、クリックしてみてください。う~ん、臨場感だけがとりえかなぁ。

●ライブの録音

- Early Morning Rain (mp3)

- Uncle Pen (mp3)
[PR]

  by kasninoyh | 2005-02-20 16:17 | ライブ活動

今日はこれから参加するバンドの初演奏

今晩は、原宿の小さなライブハウスで、今度、お世話になるバンドの初演奏をやりました。私は、今回は、マンドリンでの参加です。バンドで、マンドリンをやらせてもらうのは、ニューヨークから帰国して初めてなので、実は非常にわくわくしています。単純ですね。

今日は、バンジョの方が都合で来られなかったので、全員はそろいませんでしたが、ギター、ベース、トブロ、フィドル、それにマンドリンとそれ以外は揃って、少し慣らし運転ができた、というところです。

練習なしのいきなりの演奏だったので、しかたないところはありますが、本番までには、もう少しまともな練習が必要です。でも、とにかく、楽しくやれればと思っています。
[PR]

  by kasninoyh | 2005-02-03 22:45 | ライブ活動

某新年会でのブルーグラス演奏

 本日(1月24日)は、原宿のライブハウスでお知りあいのブルーグラスバンドのお誘いで、仕事の後に、某関係先の主催される新年会での演奏に行ってきました。私はフィドルでお手伝いしました。

 場所は、両国のホテルの大広間でしたが、主催者側が盛り上げてくれて、なかなか楽しい演奏ができました。皆さんが知っている「おじいさんの古時計」とかですが、新年会らしくなってよかったです。

 終わった後の打ち上げ会も、楽しく過ごさせてもらいました。どういうわけか、秩父の札所めぐりとか坐禅とかを今度はやろう、という話になっていましたが、そういうのも楽しいかも。松竹梅の皆様方、楽しい機会をどうもありがとうございました。
[PR]

  by kasninoyh | 2005-01-24 18:16 | ライブ活動

原宿のライブハウス定期演奏 2005年1月20日

 今日(20日)は、原宿のライブハウスでの月例演奏日でした。今回は、正月の練習1回だけで何と新曲を3曲もやりました。ゴードン・ライトフットの曲が3曲になりました。我らがバンドのフォーク路線も拡大しています。

 まあ、演奏の方は、いつもの通りでしたが、結構、のってできたのか、ライブハウスのママも、今日は良かったよ、と言ってくれました。(やっぱり、いつもはだめか。。。)

 
[PR]

  by kasninoyh | 2005-01-20 22:53 | ライブ活動

最近のバンド活動:その他のバンド

ブルーグラスの演奏活動としては、原宿のライブハウスをベースとするバンド、阿佐ヶ谷の教会をベースとするバンドの他に、アドホック的に、フィドルで参加させていただいているバンドもあります。

こちらでは、銀座の古くからあるブルーグラスを中心としたライブハウスで2回ほど演奏に参加させてもらいました。今後とも時間があれば、参加させていただきたいと思っています。でも、このバンドは皆すごいパワープレーヤーなので、腕がついていかないかな。

最後に、最近、マンドリンプレーヤーが抜けたバンドにマンドリンで参加することになっています。マンドリンが私のメイン楽器なので、このお話があった時、既に、あちこちに顔を出しすぎていて、他のバンドにご迷惑をかけるかな、と相当迷ったのですが、やっぱり、マンドリンが弾きたくて、やらせていただくことにしました。(回りにご迷惑をおかけした方々がいらっしゃったら、本当にすいません。)

 まあ、中年のサラリーマンおじさんとしては、随分と充実したアフターファイブをさせていただいています。
[PR]

  by kasninoyh | 2005-01-19 14:27 | ライブ活動

最近のバンド活動:阿佐ヶ谷の教会をベースとしたバンド

c0032583_0274635.jpg 原宿の自主ライブ以外には、阿佐ヶ谷にある教会をベースとするグルーグラス・バンドにも、参加させていただいています。

 私が米国にいる時にやっていた日本人のブルーグラス・バンドのメンバーの方が、こちらのグループの人達と以前から知り合いで、その関係で、米国から帰国してすぐから、いろいろと演奏に参加させていただいています。 このグループのフィドルを弾く方が、現在、一時休業状態なので、そのピンチヒッターとしてフィドルをやっています。

 教会をベースにするだけあって、ブルーグラス・ゴスペル(セイクレッド)も多いのですが、カントリー系のスローな曲も多く、とてもいい感じです。フィドルが今ひとつではありますが、こちらも楽しみながらやらせてもらっています。

 ベースとなっている教会では、音楽が結構盛んで、クリスマスの演奏会やバングラデッシュ向けのチャリティーコンサート、他の教会の活動に対するチャリティーコンサート等もあり、なんと、教会の聖堂の中で演奏を何回かやっています。阿佐ヶ谷のジャズのプロの方やクラシックのバイオリニスト、ゴスペル等も一緒にやって、結構盛り上がっています。
[PR]

  by kasninoyh | 2005-01-18 14:16 | ライブ活動

最近のバンド活動:原宿のライブハスをベースとしたバンド

c0032583_21105196.jpg 2003年の夏に仕事の関係で赴任していた米国ニューヨークから東京に戻って来ました。今回は約8年ニューヨークにいましたが、いろいろなことがありました。それは又別の機会に書くとして、今日はニューヨークでもやっていたブルーグラス音楽のアマチュア演奏について近況を書きたいと思います。

 ニューヨークでもご他聞に漏れず、ブルーグラスはマイナーな音楽であまり演奏するところもないのですが、東京に来て、ブルーグラスをやる人が結構いるのを発見して驚きました。

 一つは、原宿にある「こんとん館」ですが、ここでは、ブルーグラスが好きな人が集まって、毎晩、自主ライブ?をやっています。お客さんは演奏する人だけのことが多いですが、それでも、これだけの人が集まって、仕事の後、好きなことをやって楽しんでいるのは良いですよね。若い人が極端に少ないのが残念ですが、これはしょうがないか。

 現在は、ここに集まる方々の中からできたグループで、私は、フィドルとギターとボーカルをやっています。ブルーグラスとしては、なかなか凝った曲をやるグループで、使うコードの数も3コードより随分多いし、コーラスも複雑です。ディラーズやカントリーガゼットの曲が多く、私は知らないものが多いのですが、それだけ刺激が大きいです。何より、楽しみながら演奏できればと思っています。毎月定期的に演奏しています。

 このグループでは、昨年の夏、日本のあちこちのフェスティバルに連れて行っていただき、楽しませてもらいました。日本でも、小規模ながら、あちこちでブルーグラスフェスがあるんですよね。これもびっくりです。そういう意味でも、日本はすごい国です!
[PR]

  by kasninoyh | 2005-01-17 13:57 | ライブ活動

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE