カテゴリ:ライブ活動( 258 )

 

みんなちがってみんないい(野外イベント):5月25日(その1)

c0032583_2323616.jpg


5月25日は、我らが Pacific Express が、八王子の河川敷で行われた「みんなちがってみんないい」という野外イベントに参加しました。

今日は、その様子をお伝えします。

c0032583_23121718.jpg


この「みんなちがってみんないい」という変わった名前のイベントには、我らが Pacific Express は、昨年も参加させていただきました。

このイベントは、昨年で終わり、ということだったので、記念となる最終回に参加できたのか、と思っていたのですが、今年も装いを新たにして再出発したようです。

c0032583_23123677.jpg


それで、今年からは「多文化・環境共生型野外フリーイベント」ということで、「電気はソーラー、食器は原則持参(リユース)という総て人力のエコなイベント」でした。

c0032583_23125833.jpg


昨年よりは、会場も若干小さくなっている感じでしたが、世界各国の料理の出店やいろいろな国の民芸品を売る出店がたくさんあって、昨年と同じような賑わいでした。

なにより、この日は、午前中はどしゃぶりの雨で、どうなるのかと思っていたのですが、会場に着いてみると雨は上がり日差しまでさしてくる、ということで、きっと関係者のみなさんの行いは至極よかったのだと思います。

c0032583_23132310.jpg


このイベントで、我らが Pacific Express は、唯一のブルーグラスバンドとして演奏をしました。その様子は、またつづきでお伝えしたいと思います。
[PR]

  by kasninoyh | 2008-05-26 23:01 | ライブ活動

第25回ビックマウンテンオープリー:5月18日(その4) Acoustic Strings 倶楽部の演奏

c0032583_23243866.jpg


今日は、5月18日に行われたビッグマウンテンオープリーで我らが Acoustic Strings 倶楽部が演奏した時の録音をアップします。

今回の我々のテーマは、いつものフィドルチューンのインストに加えて「ブラザー・デュオ」に挑戦!ということでした。

さて、どこまで目標は達成できましたでしょうか...

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
録音を聞くには、下線をクリックしてください。PCにMP3プレーヤーがインストールされていれば、録音を聞くことが出来ます。音が出るまで時間がかかる場合があります。

Red Wing
お馴染みのフィドル曲です。心持ち早くなってしまいました。フィドルできちんときれいな音を出すのは至難の業ですね。

Dark Hollow
これも一般的な曲です。でも、改めてこの曲の歌詞を考えてみると、随分と根暗ですね。

East Tenessee Blues
結構有名なインスト曲ですが、それ程弾く人もいないのではないかと思っていました。でも、今回のコンサートでは、他のバンドで演奏していました。

I'm Blue, I'm Lonesome
最後は、ブラザーデュオの曲。我々も少しハモってきましたかね...少し早いテンポでスタートしてしまったのが残念!

◆Acoustic Strings 倶楽部
- Guitar: Mr. N.
- Base: Mr. O.
- Mandolin & Fiddle: NINO

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ということで、我らが Acoustic Strings 倶楽部も、BOMで2回目の演奏を果たすことが出来ました。また次回も頑張りたいと思います。よろしくお願いします。
[PR]

  by kasninoyh | 2008-05-22 23:09 | ライブ活動

第25回ビックマウンテンオープリー:5月18日(その3)打ち上げ会の様子

昨日に引き続き5月18日に開かれた第25回ビックマウンテンオープリーの様子をお伝えしましょう。

今日は、コンサートの後に行われた打ち上げ会の様子をレポートします。

この打ち上げ会は、参加者全員が楽しみにしています。本番のコンサートよりリラックスしているせいか、皆さん、とても素敵な演奏を聞かせてくれていました。

c0032583_23135296.jpg


c0032583_23141195.jpg

↑譜面台の陰でフィドルを弾いているのは、N氏です...

c0032583_23142559.jpg


c0032583_23144285.jpg

↑これがあのオールドマウンテンボーイズによるパイプラインの再演です。本番よりもっともっとパワフルにな演奏でした!

c0032583_23152334.jpg


c0032583_23154589.jpg

↑こちらのお二人のデュオは、本番には出演されていなかったのですが、とても素敵なハーモニーを聞かせてくれました。

c0032583_2316553.jpg


c0032583_23162251.jpg

↑ダンスも飛び出しました。

c0032583_23164552.jpg


c0032583_2317045.jpg


とても楽しい1日を過ごさせていただきました。丹沢のみなさん、ありがとうございました。また、次回も楽しみにしています!
[PR]

  by kasninoyh | 2008-05-21 23:12 | ライブ活動

第25回ビックマウンテンオープリー:5月18日(その2)

今日は、5月18日に開催されたビッグマウンテンオープリーの第2部の様子をレポートしたいと思います。

c0032583_2251526.jpg

↑こちらは、オールドマウンテンボーイズです。言わずと知れた往年の丹沢ブルーグラスのリーダーの Mr. S. が中心となったバンド。いきなりあのパイプラインで始まると言う全く年齢を感じさせないパワフルで楽しいステージを見させていただきました。フィドルの S 先生も素敵でした。

c0032583_22552444.jpg

↑こちらのバンドは、山梨から来られたアコースティック・カントリーバンドです。ベースを弾きながらパワフルなリードを歌う Mr.K. と Ms. M のぴっちりしたフィドルが印象的なバンドでした。

c0032583_22583750.jpg

↑こちらは、お馴染み小田原BG研究会です。最初から最後まで計算しつくされたプロなみのプレイは、いつもながら素敵でした。Mr. M. の弾くマンドリンがとても冴えていました。

c0032583_2303949.jpg

↑ピンクのTシャツで決めていたデイジー・チェインの皆さん。素敵なボーカルを聞かせてもらいました。いつもながら Mr. N. のフィドルはとってもエネルギッシュです!

c0032583_2325611.jpg

↑こちらは、ほっとKくらぶの皆さん。今回のコンサートでは、異色のジャズ系のバンドです。いつもならがらのジャンゴ風のギターとパワフルなボーカルを堪能させていただきました。

c0032583_2344478.jpg

↑今回のコンサートのトリは、ザ・フォーティーズです。高田渡さんの「自転車に乗って」を軽快に演奏していました。こういうのも良いですね。

これ以外にもフラワークリーク、オワイトキャニオン、Rose & Guys とたくさんのバンドが参加して、最後は、参加者全員による演奏で締めとなりました。

c0032583_2385694.jpg


広い会場もほぼ一杯になるような感じで盛大なコンサートでした。

ということでコンサートはここで終わったのですが、実は、参加者にとっての楽しみは、この後の打ち上げ会にあります。それでは、その様子はつづきでレポートしたいと思います。
[PR]

  by kasninoyh | 2008-05-20 22:48 | ライブ活動

第25回ビックマウンテンオープリー:5月18日(その1)

c0032583_22255232.jpg


5月18日は、伊勢崎市民文化会館でビッグマウンテンオープリーが開催されました。

このコンサートも今回で25回となるそうで、これだけ続いていると言うのは運営している方々、参加している皆さんの大変な努力の賜物だと思います。

私も、原宿ジャムでご一緒している Mr. N. と組んでいる ACOUSTIC STRINGS 倶楽部で参加させていただきました。私としても、これで3回目の参加となりました。

今回は、バンドが15も参加していて、大変盛大なコンサートでした。以下はその様子のレポートです。

c0032583_2232750.jpg

↑まずは、オールドカントリーバンドの皆さん。以前やっていた音楽に再挑戦してスタートしたバンドです。

c0032583_22365465.jpg

ピュア・クリスタルズの皆さん。女性のバンジョーピッカーを中心としたバンドです。

c0032583_22381932.jpg

↑会場の様子。大きなホールが結構一杯となっていました。

c0032583_22395564.jpg

あっぺんでぃっくすの皆さん。平均年齢は、参加者の中でも1、2を争う、ということでしたが、ベースもフィドルも素敵な演奏を聞かせていました。

c0032583_2242260.jpg

↑こちらは、ザ・マックレイカーズです。
なかなかパワフルで深みのあるコーラスを聞かせてくれました。

c0032583_22443935.jpg

↑こちらは、ご存知 The Way-faring Strangers です。もう文句の付けようのないプロ級のインストルメンタルとコーラスを楽しませていただきました。ここで第1部が終了となりました。

(つづく)
[PR]

  by kasninoyh | 2008-05-19 22:22 | ライブ活動

守安ご夫妻のアイリッシュ:5月8日

c0032583_23424646.jpg


5月8日は、いつもの Surf & Turf のこんとん館ライブでした。

この日は、守安ご夫妻を迎えてのアイリッシュの夕べでした。いつものように、すばらしいフルートとハープの音楽を楽しませていただきました。

守安夫妻は、Paddy and Bridget という名前で演奏活動をされています。アイルランドでも有名なミュージシャンだそうです。


c0032583_234301.jpg



私は、アイリッシュは詳しくないので、曲名などはよくわからないのですが、ブルーグラスとは違う癒しを感じます。

アイリッシュのジャムは、みんなでメロディーをユニゾンで追っていくという形式ですので、ブルーグラスのようにアドリブをやっていくのとは随分違います。

ブルーグラスは適当でもできますが、アイリッシュのジャムでは、曲を正確に覚えていないと参加できません。でも、1つの曲を延々とみんなで演奏するので、曲を覚えやすいということは言えるかもしれません。(私は、結局、1曲も覚えていませんが...)


c0032583_2347672.jpg



ところで、この日のホストバンドの Mr. I. 率いる Surf & Turf の方は、つい先日まで、アメリカはノースカロライナで開催されていた Merle Fest にバンドで参加していました。

私も1度は行ってみたいと思っている Merle Fest ですが、今回も遠征に参加することはできませんでした。

でも、いつの日かと思っています... Please be well, Doc, until that time!
[PR]

  by kasninoyh | 2008-05-10 23:41 | ライブ活動

井の頭公園での練習:5月3日

c0032583_032516.jpg


大型連休の初日の5月3日は、井の頭公園で野外練習をしました。

午前中は雨勝ちでしたが、午後にはとても良いお天気となり、野外で気持ちの良い練習ができました。

この日は、今月の25日(日)に開かれる八王子のイベント「みんなちがってみんないい」に、昨年に続いて参加することになって、その練習でした。

とにかく我らが Pacific Express は、バンドといえるまでの練習をしていないので、貴重な機会です。

練習の途中では、若干名の方々が立ち寄って聞いてくれたりしました。

後半には、アメリカ人が3人やってきて、「公園の近くに住んでいてブルーグラスは大好きなのだが、公園で演奏しているのを聴いたのは初めてだ」と言ってずっと聴いてくれたりしました。

アメリカでは、今やブルーグラスは大人気なんです!

日本の若者よ、ブルーグラスへ振り返れ!...余計でした。失礼。

やっぱり、ブルーグラスは、カラオケでしこしこ練習するより、野外で大声でやった方が気分が良いですね。

エコなミュージックです。今の時代に合っています。(...と一生懸命アピールしてみました。)

c0032583_0134631.jpg

[PR]

  by kasninoyh | 2008-05-04 00:02 | ライブ活動

高円寺 Moon Stomp のブルーグラス・オープンマイク:3月21日

c0032583_22454696.jpg


3月21日は、またまた、高円寺のライブハウス Moon Stomp で開かれているブルーグラスのオープンマイクセッションに行ってきました。

ここ Moon Stomp では、マンドリン・ルシアーの Mr.I. を中心としてブルーグラスのオープンマイク・セッションが隔週の金曜日に開かれています。Mr. I. のお人柄もあって、暖かい感じのセッションです。どなたでも気軽に参加できるアットホームな感じです。

でも、この日は、何と一般のお客さんも入っていて少し気兼ねしました。だって、おじさんたちのブルーグラスを聞きながらの食事、というのもちょっと大変ですよね...

でも、結構、楽しんでもらっていたようです。とにかく珍しい楽器を弾いているなぁ、ということのようでした。ドブロも、マンドリンもあんまりお目にかからないですものね。

またまた真夜中まで演奏させてもらって鬱憤はらしをしました。

例のごとく Mr. I. 作成のマンドリン The Iwamoto を弾かせてもらいましたが、本当に、良い楽器ですねこれは。お値段を伺ったのですが、ちょっと私には手が届かない金額でした。

残念...

c0032583_22581956.jpg

(この写真は、Acoustic World のウエブサイトから写させていただきました。)
[PR]

  by kasninoyh | 2008-03-23 22:44 | ライブ活動

こんとん館3月18日のライブ⇒転じてジャム

c0032583_22332823.jpg


3月18日のこんとん館は、いつも Hilde and Seven Chakras, The Silver Eagles そして我らが Pacific Express の3つバンドがライブをやっています。

でも、この日は、The Silver Eagles の皆さんが仕事の関係で欠席で、Hilde の方もお休みの方がいました。その上、我らが Pacific Express もメンバーがそろわかなかったので、結局、先月に引き続き、集まったみんなでジャムということになりました。

でも、7時半ぐらいから10時半ぐらいまで、ほとんど休みも取らず、ずっとプレイしていました。皆、本当に好きですね。

来月は久しぶりにバンドでの演奏が聞けるでしょうか。

今日は、まったくうちわの話題で失礼しました。
[PR]

  by kasninoyh | 2008-03-20 22:32 | ライブ活動

Surf & Turf のこんとん館ライブ:3月13日

c0032583_071122.jpg


3月13日は、Surf & Turf のこんとん館ライブの日でした。

最近は、仕事が忙しくなってこんとん館に着くのが遅くなってしまうので、演奏への参加は見合わせていたのですが、遅くなってもいいので、ということで9時近くになってからフィドルで演奏に参加させてもらっています。

この日も結構日中の疲れがありましたが、Mr. H. のバンジョーと Mr. A. のマンドリンのリズムに乗せられて、鬱憤晴らしをさせてもらいました。

当日のオーディエンスの皆様には、ご迷惑となりましたが、私にとってはストレス解消となりました。毎度ありがとうございます。

c0032583_013387.jpg


(写真は、Surf & Turf のウエブサイトからコピーさせていただきました。)
[PR]

  by kasninoyh | 2008-03-14 22:06 | ライブ活動

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE