<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

5月31日は原宿ブルーグラスジャムの日です!

c0032583_0354456.jpg


さてさて5月31日(木)は、原宿ブルーグラスジャムの日です。

お時間のある方は、是非、原宿こんとん館へおいでください。

今回のテーマは、ごく単純に「A,B,Cから始まるお好きな曲」ということにしたいと思います。

要するに、ソングブックの最初からできる曲をやっていこう、ということです。

でも、テーマは、毎回、話題作りですから、いつものように、好きな曲を好きなようにやりましょう。

それでは、皆様、こんとん館でお会いしましょう!

原宿ブルーグラスジャム実行委員会(NINO+Frank)


★原宿ブルーグラスジャム
  ●日時:2007年5月31日(木) 7時半頃から
  ●場所:こんとん館 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-2-10
  ●電話:03-3405-0740    
  ●主催:原宿ブルーグラスジャム実行委員会(Frank+NINO)

[PR]

  by kasninoyh | 2007-05-31 00:39 | 原宿ジャム

「みんなちがってみんないい」:パスカルズの演奏

c0032583_2359497.jpg


5月27日の国際フェスティバル「みんなちがってみんないい」の話題の続きです。

このフェスでは、我らが Pacific Express が演奏したことはお伝えしましたが、実は、かの有名な(?)パスカルズも、Aステージの方に出演していました。

パスカルズは、毎年、欧州にツアーし、フランスなどでは絶賛を受けているノンジャンルインストのバンドです。

アコーディオンのロケット・マツさんを中心に、バンジョーに我らがバンジョーの先生の Mr. H. 、そしてドラム、バイオリン、リコーダー、チェロ、ギター、トランペット、キーボード、マンドリン、それにおもちゃの笛やおもちゃのピアノ、のこぎりなど、いろいろな楽器が登場するとても楽しいバンドです。(フルメンバーは15名程度とのこと。)

c0032583_00547.jpg


とにかく噂には聞いていたのですが、実物を聞くのは初めてでした。

とても楽しい、童心に返るような音楽で、うきうきするような演奏を聞かせてもらいました。私としては、やっぱり、Mr. H. のピックアップ付きのバンジョーの演奏が一番良かったです。

我々、Pacific Express が演奏させてもらえたのもよかったのですが、このパスカルズを聞くことができたのも、大きな収穫でした。

c0032583_002520.jpg

[PR]

  by kasninoyh | 2007-05-30 23:58 | ライブ活動

Pacific Express のライブ録音(その2):5月27日「みんなちがってみんないい」

c0032583_231444.jpg


昨日に引き続き、5月27日に行われた国際交流フェスティバル「みんなちがってみんないい」で演奏した、我らが Pacific Express のライブの模様をお送りします。

今日は、後半の3曲をお届けしましょう。

c0032583_2339232.jpg


とにかく暑い日でしたが、たくさんの人が集まり、エスニック料理の屋台がたくさんあって、とても楽しい雰囲気でした。

思わず、アメリカのブルーグラスフェスを思い出してしまいました。

アメリカのブルーグラスフェスも、とても暑くて木陰もなかったりして、たまらないこともありました。今回のフェスのように、いろいろな国の料理が食べられる、ということはなかったのですが、バーベキューやアイスクリーム、そして生ビールなど、それなりにおいしかったことを思い出します。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
録音を聞くには、下線のところをクリックしてください。PCにMP3プレーヤーがインストールしてあれば、聞くことができます。

Take Me Home, Country Road
ブルーグラスを聞くのは初めて、という方々ばかりなので、良く知られている曲をやってみました。やっぱり、知っている曲をやった方が、お客様の反応も良かったです。

Hard Hearted
Jim & Jesse の名曲です。ギターの Mr. K. の十八番です。歌詞の内容は恋人に振られた話なのに、やけに軽快な曲です。

Foggy Mountain Breakdown
やはり、最後は、この超定番インストで締めました。

★Pacific Express
Banjo & MC: Mr. S.
Guitar & Vocal: Mr. K.
Base & Vocal: Mr. M.
Mandolin, Fiddle & Vocal: NINO


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ということで、ブルーグラスが始めての方々が多かった割には、まあまあの反応をいただいたのかと思います。

もう、今回が最後、というフェスティバルでしたが、またやって欲しいような気がします。

c0032583_2340823.jpg

[PR]

  by kasninoyh | 2007-05-29 23:07 | ライブ活動

Pacific Express のライブ録音(その1):5月27日「みんなちがってみんないい」

c0032583_075047.jpg


我らが Pacific Express は、5月27日に八王子市で開かれた第15回国際交流フェスティバル「みんなちがってみんないい」に参加して演奏させてもらいました。

今日は、そのライブの前半部分をアップさせていただきます。

とにかくとても暑くて、楽器もチューニングが直ぐに狂う、という状況でした...というのは言い訳ですね。

なかなか楽しく出来て良かったのですが、録音を聞いてみると、チューニングとテンポがやっぱり課題ですね。(これは、永遠の課題です。)

まったくの野外でやっているのですが、PAが良かったのか、録音は結構良く入っています。

c0032583_0292976.jpg


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
録音を聞くには、下線のところをクリックしてください。PCにMP3プレーヤーがインストールしてあれば、聞くことができます。

Introduciton & My Little Georgia Rose
イントロのインストとビル・モンローの代表曲です。フィドルのチューニングがあっていなかったのが残念。

おじいさんの古時計
スローの歌で始まり、早いインストで終わる、いつものパターンで演奏しました。ベースの音が良く入っています。

Blue And Lonesome
スロー気味のモーダル調のブルーグラス曲。我々の大好きな曲の1つです。今日は、ハーモニーもまあまあの線だったと思います。

Orange Blossome Special
フィドルの定番曲。予定より少しテンポが早く始まってしまいました。でも、なんとか遣り通せました。

★Pacific Express
Banjo: Mr. S.
Guitar & Vocal: Mr. K.
Base: Mr. M.
Mandolin, Fiddle & Vocal: NINO

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

明日は、ライブの後半部分をお届けします。

c0032583_0273576.jpg

[PR]

  by kasninoyh | 2007-05-28 22:04 | ライブ活動

国際交流フェスティバル「みんなちがってみんないい」:5月27日

c0032583_2234711.jpg


今日、5月27日は、八王子市で開かれた国際交流フェスティバル「みんなちがってみないい」に参加しました。

c0032583_22364242.jpg


今日は、すばらしくいいお天気で、もう夏の気分。八王子市役所のすぐ裏手の河川敷の会場には、エスニック料理のテントがたくさん並び、音楽があちこちで演奏されていました。

すごい人出でした。インド、韓国、中国、メキシコなどなど、いろいろな国の食べ物があって、見ているだけでも楽しい感じでした。

c0032583_22342729.jpg


我々、Pacific Express は、この会場の端に設けられたBステージでお昼ぐらいに演奏させてもらいました。

演奏の様子は、また別途、アップしたいと思います。

c0032583_22345680.jpg


とにかく、暑かったですが、楽しいひと時を過ごさせてもらいました。

このフェスは、15回目で、なおかつ今回で最後ということでしたが、もう終わらせてしまうには惜しいようなフェスでした。

c0032583_22351686.jpg

[PR]

  by kasninoyh | 2007-05-27 22:40 | ライブ活動

Rise & Shine のライブ:5月22日ロッキートップ

c0032583_22525646.jpg


5月22日は、Rise & Shine の例月ロッキー・トップライブでした。

この日の対バンは、何と、またまたダッキーズ。3ヶ月続けて、Mr. H. 率いるバンドと対バンとなりました。今回も、たくさんのエネルギーをもらいました。

ダッキーズについては、また、別途レポートしたいと思います。

私の方は、仕事の関係や引越し準備などで、最近、全く時間が取れないため、練習ができない状況が続いています。

今回も、何とかライブを終わりましたが、メンバーの方々には申し訳ないことです。

c0032583_22574019.jpg

c0032583_22575882.jpg

[PR]

  by kasninoyh | 2007-05-23 22:50 | ライブ活動

ライブのドライブ感が素敵な若手バンド:South Austin Jug Band

c0032583_23514752.jpg


アメリカでは、若手の素晴らしいバンドがたくさん出てきていると思うのですが、今日ご紹介する South Austin Jug Band もそんなバンドの1つです。

先日、何気なく見ていた You Tube の映像で見つけたのですが、フィドルを中心とするインストがなかなかいいな、と思いました。

というわけで、このバンドのことは良く分っていません。名前の通り、テキサスをベースとして活動しているようですが、IBMAで賞を取ったとかというところには行っていないようです。

さっそく、eMusic にあったアルバム "South Austin Jug Band" を入手してみました。収録曲は、以下の通りです。

1. Long Journey Home
2. Turn Around
3. My Baby in the Sunshine
4. Hill Country Nights
5. Little Wing
6. Motor City Man
7. Ramen Noodle Rag
8. Cuttin' the Mullet
9. The Ballad of Eddie Mullet
10. Cactus and Caliche
11. Stealin'
12. Old Settlers' Breakdown


そもそも、彼らの演奏は、もちろんブルーグラスが土台だとは思いますが、もっとジャズ的な要素が濃いようです。

このアルバムでは、バンジョーが入っていません。どこか Green Cards と同じような雰囲気を持っています。

一番最初のお馴染みの Long Journey Home は、アップテンポのドライブの聞いた演奏になっています。

全体的にライブでの気軽なアドリブを聞いているような感じで、特に、フィドルとマンドリンのドライブのある自由な掛け合いが楽しいアルバムです。
[PR]

  by kasninoyh | 2007-05-20 23:11 | ブルーグラスプレーヤー

Pacific Express の小ライブ:5月15日こんとん館

c0032583_22344865.jpg


5月15日は、我らがジャムバンド Pacific Express のこんとん館ライブでした。

先月から、こんとん館の第3火曜日のライブにジョインさせていただきました。

第3火曜日の対バンは、オール早稲田の The Silver Eagles と おなじみ Ms. A. を中心とする Hilde And Seven Chakras でした。

c0032583_22271474.jpg


The Silver Eagles は、最近、泊り込みの合宿をされたとのことで、その練習の成果を聞かせてくれました。

c0032583_22282589.jpg


Hilde And Seven Chakras も、メンバーが2人来ていなかったのですが、和気藹々の楽しい演奏を聞かせてくれました。

我々 Pacific Express は、5月27日に予定されているフェスティバル「みんなちがってみんないい」用に先日練習した曲をリハーサルを兼ねてやってみました。

いつもテンポが途中で早くなる、ということで、今回は、心して落ち着いて演奏するようにしましたが、ちょっとスローになりすぎたところもあったかもしれません。

まぁ、でも何とかいけそうか、と言う感じです。

c0032583_2238592.jpg

[PR]

  by kasninoyh | 2007-05-17 22:17 | ライブ活動

お知らせ:5月27日のフェス「みんなちがってみんないい」

c0032583_23221435.jpg


今日は、ちょっとお知らせです。

来る5月27日の日曜日に、八王子の河川敷で「みんなちがってみんないい」というフェスティバルが開かれます。

これは、留学生の交流のためのフェスで、今年で15回目となるそうです。そして、どういうわけか、今回が最終回とのこと。

毎回、いろいろな種類のライブ音楽やエスニック料理の屋台が並び、なかなかの人出となるようです。

このフェスに、我らが Pacific Express が参加することになりました。演奏はお昼ぐらいのようです。他にも、アイヌ音楽や、沖縄音楽、朝鮮の音楽等、いろいろなライブが行われます。

そして、なんとあの「パスカルズ」も出演します!(こちらは、ステージが違うのですが、我々と同じ時間帯での演奏のようです。)

これまで、ブルーグラスのバンドの出演はなかったそうで、ちょっと毛色の変わった演奏を期待されているようなところもあるようです。

まぁ、我々は、練習しないジャムバンドだったのですが、さすがに、今回は少しは練習しよう、ということで、先日ちょっと練習しました。

もし、お時間のある方は、どうぞ、八王子にお越しください。

尚、このフェスティバルのウエブサイトは、以下の通りです。

「みんなちがってみんないい」


c0032583_23343213.jpg

[PR]

  by kasninoyh | 2007-05-16 23:21 | ライブ活動

Surf & Turf のライブ:5月10日

c0032583_2328161.jpg


5月10日は、Surf & Turf のこんとん館でのライブでした。

先月は、アメリカへの出張が急遽入ったりしてあまり楽器を触る時間もないような状況でしたので、この日のライブは楽しみにしていました。

そういうわけで、この日は、天気もあまりよくなく、お客様の入りも今ひとつでしたが、やる気は満々でした。

フィドルもあまり小細工をしないように、メロディーに忠実に弾くようトライしましたが、ちょっとがさつになってしまったようです。(まぁ、いつものことか。)

久しぶりに Dixie Hoedown をやりましたが、やっぱり練習していない曲をいきなりやるのはしんどいですね。

来月は、もっと落ち着いてやるようにしたいと思います。
[PR]

  by kasninoyh | 2007-05-11 23:34 | ライブ活動

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE