<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

「私は、空中に漂っている曲を最初に聞いただけさ」

c0032583_23321038.jpg


Bill Monroe のすごいところは、晩年になっても創作の勢いが衰えなかったことです。作曲に対する情熱をずっと持ち続けていました。

ブルーグラス・ボーイズのバンジョー弾きで有名な Butch Robins がこんなことを言っています。

Butch が Bill と巡業のバスの旅をしていた時のこと、ある日の明け方4時ぐらいに二人が目を覚まして、お互いに楽器を演奏していた時、Butch が Bill に対して、どうやって曲を作るのかを尋ねたのだそうです。

Bill が答えるに、
「私は、いままで一度も曲を書いたことなんかないよ。それは、みんな空中に漂っていたのさ。私は、ただ、それを一番最初に聞いただけに過ぎないんだ。」

"I never wrote a tune in my life. Those tunes are all in the air. I just happend to be the first one to pick them up."

これって、結構、良い話ですよね。

曲を作ることができる人というのは、こういうもんなんでしょうか。
[PR]

  by kasninoyh | 2008-04-20 22:37 | ビル・モンロー探求

フィドルチューンのクラシック:Leather Britches

c0032583_1683396.jpg

           (↑こちらは、バイク用の Leather Britches です。そもそもは乗馬ようなんでしょうか。)

今日は、久しぶりにフィドルチューンの自主レコーディングをやってみました。

曲は、長らく私の課題曲となっている Leather Britches です。

フィドラーとしては、必ずレパートリーに入れておかなければならない曲、ジャムでよくやる曲がいくつかありますが、Leather Britches もその1つかと思います。(あまり日本のジャムとかでは聴かない曲かもしれませんが...)

Aパートの音が細かく上下するところがこの曲の特徴ですが、ここがずっと弾けずにいました。最近になって、ようやく少しましになってきたので、今日は練習を兼ねて録音に挑戦してみました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
録音を聞くには、下線をクリックしてください。PCにMP3プレーヤーがインストールされていれば、録音を聞くことが出来ます。音が出るまで時間がかかる場合があります。

Leather Britches
キーは、G。スピードは、120です。


Fiddle: Yamaha Silent Violin SV-110K
Guitar: Yamaha Silent Guitar SLG-100S
Recorder: ZOOM PS-04


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


いろいろあって時間がとれなかったため、自主録音もずっとやっていなかったので、録音のやり方もすっかり忘れてしまって、1からマニュアルと首っ引きとなりました。

家の中で生音を大きく出せないので、今回もサイレントの楽器を使った録音です。ですので、腕前の悪さに加えて、音色が今一となっています。

この曲の録音には、私の手元には以下のようなものがありました。ご参考まで。

Leather Britches   Nate Leath  アルバム名:I've Always Been A Rambler
Leather Britches  Tim O'Brien アルバム名:Guess Who's In Town (Ecletic Fiddle)
Leather Britches   Ultimate Pickin' アルバム名:The Best Of Instrumental Bluegrass


c0032583_1629965.jpg

[PR]

  by kasninoyh | 2008-04-13 16:13 |  -フィドルチューンの名曲

3月31日は原宿ブルーグラスジャムの日でした

c0032583_238961.jpg

3月31日は、原宿ブルーグラスジャムの日でした。

期末の日の夜、ということもあってが、お集まりいただいたのは、ごく少数、ということになってしましましたが、その分、存分に演奏させてもらいました。

私も、結構、マニアックな曲をやらせてもらいました。ディジャンゴの曲にも挑戦してみました。難しい...

4月は、30日がジャムの日です。お時間のある方は、是非、こんとん館へおいでください。

★原宿ブルーグラスジャム
  ●日時:2008年4月30日(水) 7時半頃から
  ●場所:こんとん館 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-2-10
  ●電話:03-3405-0740    
  ●主催:原宿ブルーグラスジャム実行委員会(Frank+NINO)


c0032583_1657875.jpg

↑この方は、言わずと知れたこんとん館のママです。いつもうるさいブルーグラスに辟易してか、テレビに興じておられます。まぁ、その気持ちは良く分りますが...

c0032583_165658100.jpg

[PR]

  by kasninoyh | 2008-04-01 23:51 | 原宿ジャム

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE