<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

相模湖のピッキングパーティ:11月15日(その1)

c0032583_23471871.jpg


少し前後するのですが、今日は、11月15日に行われた相模湖ピッキングパーティーの様子をお伝えします。

c0032583_235206.jpg


このパーティーは、Mr. Y. を中心とする個人的なつながりで集まっているプライベートなパーティーです。場所が、相模湖畔のつり橋の下というなかなかの景色のところなのです。

例年は、9月とか10月にやっているようなのですが、今年は11月に入ってから、ということで、野外でやるにはちょっと寒いのでは、と心配したのですが、当日はまあまあの天候でした。

c0032583_2353985.jpg


c0032583_23532425.jpg


バーベキューもありました。立派なマスの姿焼きもありました。

c0032583_23541058.jpg


↑ こちらは、Lonesome Cannonball の皆さん。あんまりやらない、渋いビル・モンローの曲をたくさんやってくれました。ビルモンはいいですね。それも女性ボーカルです!

c0032583_23555562.jpg


↑ なかなか見ごたえのあるつり橋の下がピッキング会場です。

c0032583_033799.jpg


↑ こちらは、慶応OBのバンド。ブルーグラスのクラシックのレパートリーをたくさん聞かせてくれました。

c0032583_0342915.jpg

c0032583_0344643.jpg


↑ どういうわけか、我々の音楽に誘われてか、トンビがとても近くまで飛んできました。ちょっと驚き。

c0032583_0361264.jpg


↑ この兄弟?の後姿が、とってもかわいかったのです。

c0032583_036352.jpg


↑ おなじみBGMの皆さん。

いつもの通り、オールドタイミー系というかフォーク系というか、なかなか渋い他のバンドでは聞けない選曲がユニークです。

c0032583_03910100.jpg


↑ ここで、何とストリートバンドの登場です。全くブルーグラスではありませんが、パワフルなロック?を聞かせてくれました。彼らのテクは相当なものですね。ベースなんかは、とっても参考になります。

c0032583_0421612.jpg

c0032583_0441098.jpg


↑ 子供達が、ストリートバンドのパパの演奏にはしゃいでいました!

c0032583_04445100.jpg


↑ こちらは、なんとスチームドラムの演奏。さすがプロです。素晴らしい演奏でした。

というわけで、私の方は、所要があって、先に帰らせてもらいましたが、ストリートバンドの演奏があったり、スチームドラムがあったりと、とてもバライエティーに富んだパーティーでした。

お天気も良く、楽しいひと時でした。
[PR]

  by kasninoyh | 2008-11-18 23:45 | ライブ・フェスレポート

Big Mountain Opry(BMO)の模様:11月16日

c0032583_23284090.jpg


今日は、先日に引き続き、11月16日に伊勢原で行われました Big Mountain Oprey (BMO) の第26回コンサートの模様をお伝えします。

BMO も、今回で26回目ということで13年も続いていることになります。本当に、息の長いコンサートです。

このオーガナイズの力には、毎回感服させられます。参加している皆さんが、マイクセッテイングやPAやタイムキーパーなど、いろいろな役割を分担してやっています。このような周辺業務への皆さんの積極的な参加が継続の秘密なのかもしれません。

c0032583_2329281.jpg


↑今回の最初を飾ったのは、あっぺんでぃっくすの皆さん。

本当に音楽を楽しんでいるなぁ、というメンバー3人によるアンサンブルです。ほのぼのとさせる演奏でした。

c0032583_23292557.jpg


↑こちらは、フラワークリークの皆さん。

大ベテラン揃いのバンドです。そして継続のバンドでもあります。正当トラッドのブルーグラスを聞かせていただきました。

c0032583_23295596.jpg

c0032583_23301781.jpg


↑3番目に登場したのは、オールド・マウンテン・ボーイズの皆さん。

「ボーイズ」と言いながら、実はフィドルに「ガール」が入っています。アメーシング・グレースの熱唱に、会場は大拍手でした。また、「鶴の一声」を期待しています。もちろん、ボーイズの熱い演奏も、オリジナル曲も良かったです。

c0032583_23304462.jpg


↑いつも素晴らしいジャズを聞かせてくれているほっとKクラブの面々です。

バロック風のフライミーツーザムーンは、力が入った熱演でした。

c0032583_23305912.jpg


↑こちらは、Lilylenlen とボーイフレンズの初舞台。

とてもさわやかな二人のデュエットを聞かせてくれました。今後の活躍が期待されます。

c0032583_23312467.jpg


↑毎回、とてもスムースな司会をしてくれている成川さん岩井さんです。いつもありがとうございます。

今回は、私用があって途中で失礼しなければならなかったので、これしか見ることができませんでした。コンサートの方は、この後も、まだまだ8つのバンドが演奏しています。

丹沢ブルーグラスサークルの皆さん、ご苦労様でした。
更に更にこのコンサートが続いていきますよう、期待しています!!
[PR]

  by kasninoyh | 2008-11-18 23:41 | ライブ・フェスレポート

Acoustic Strings クラブ at Big Mountain Opry:11月16日

c0032583_2322621.jpg


11月16日は、伊勢原の市民会館で半年1度の Big Mountain Opry が開かれました。

今回も、ギターの Mr. N. と ベースの Mr. O. との3人で参加させていただきました。バンドの名は、Acoustic Strings 倶楽部と言います。

ギターの Mr. N. を中心としたバンドですが、この BMO だけのためのバンドでもあります。

今回は、コード進行が複雑な曲、というテーマで以下の4曲をやりました。

E.M.D.
Tennessee Blues
Will The Roses Bloom
Lonesome Moonlight Waltz


いずれも結構難しいので、神経を使いました。

VIDEO★★★★★★★★★★★★★
以下に撮っていただいたビデオをアップさせていただきます。ビデオを見る場合は、下線をクリックしてみてください。(最初は、真っ黒ですが、始めは照明をつけていなかったせいです。しばらくすると映像が見えます。)

★Acoustic Strings クラブの演奏


(このビデオは、Mr. N. より送っていただいたものです。)
★★★★★★★★★★★★★

マンドリンと他の楽器とのバランスが悪かったり、あちこちとちったりしていますが、PAがとても良く、気持ちよく演奏させていただきました。

ただ、歌もマンドリンもちょっと硬い音になりすぎているので、反省です。また、次に向けて頑張ろう!
[PR]

  by kasninoyh | 2008-11-17 22:54 | ライブ活動

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE