人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビル・モンローのインスト(6):とても美しい My Last Days Of Earth

ビル・モンローのインスト(6):とても美しい My Last Days Of Earth_c0032583_18352554.jpg
この曲 My Last Days Of Earth は、本当に美しい曲だと思います。

以前、ブルーグラス・ボーイズでフィドルを弾いていたジーン・ルウィンジャー氏が、「ビル・モンローがなくなった日は、この曲を一日中聞いていたよ」、と言っていました。

まずは、自主録音をアップしてみましたので、お時間あればお聞きください。最初と最後にマンドリンのハーモニックスが入っています。

==================================================
★My Last Days Of Earth の自主録音
(下線部分をクリックしてみてください。少し長い録音なので、音が出てくるまで少々時間がかかるかもしれません。)

My Last Days Of Earth played by NINO (4,996KB)

○マンドリン: Rigel R-100 tuned in open C# minor
○ギター: Santa Cruz Tony Rice Model
==================================================

この曲も、イレギュラーなチューニングを使います。このチューニングも、長らく私にとって謎だったのですが、ホームスパン・ビデオの教則ビデオ "The Mandolin Of Bill Monroe, Video 2" の中でサム・ブッシュが教えてくれていました。

調弦は、以下の通り、変則オープンDマイナーチューニングです。Get Up John に近いですが、もっと音程を上げるところがあるので、ヘビーな弦だとうまくいかないと思います。

★My Last Day On The Earth の調弦

1弦の1:E → F  
1弦の2:E → D 
2弦の1:A → C
2弦の2:A → A
3弦の1:D そのまま(D)
3弦の2:D そのまま(D)
4弦の1:G → A
4弦の2:G → A

私は、ずっとこのチューニングで練習してきたのですが、ビル・モンローの録音を聞くとちょっとチューニングが違います。最近、この録音のライナーノーツをよく見ていたら、ビルはこの曲の録音の時、半音落として録音した、と書いてありました。確かに、半音下げた方が、マンドリンに無理がかからないかもしれません。

それで、ご参考までに、ビル・モンローの録音によるチューニングは、以下の通りです。

★My Last Day On The Earth の調弦(ビル・モンローの録音バージョン)

1弦の1:E → E  
1弦の2:E → C# 
2弦の1:A → B
2弦の2:A → G#
3弦の1:D → C#
3弦の2:D → C#
4弦の1:G → G#
4弦の2:G → G#

ところで、この曲は、1981年の2月と4月に録音されています。アルバム名は、Master Of Bluegrass で、全てインストのアルバムとしては、3枚目とのことです。

ビルがこの曲を作ったのは、1980年頃のようです。この題名は、その頃、ビルに起こったできごとに関係しています。彼は、70歳も近くなってきて相当体力も弱ってきていたのに、年200日の演奏ペースを守っていましたが、ついに1980年の2月には倒れてしまい、病院へ担ぎ込まれました。

その病床に、長らく仲たがいして会ってもいなかったアール・スクラッグスが見舞いにやってきます。アールが、寝ているビルに向かって、「病気だと聞いてやってきた」と言った時、ビルは、ただ、「そうだ、癌だ」とシンプルに答えたそうです。

この時、アールとビルは、今までの仲たがいを解消して、お互いに尊敬しあっている、ということを確認したそうです。

この病床には、ジョン・ハートフォードもやってきて、病室に入るやいなや、「あなたは癌だって克服できる!」と叫んだそうです。結局、ビルはこの癌を手術して克服するのですが、ジョンとの友人関係は、この時から深まったとのこと。

ところで、この曲自体は、ビルの晩年の愛人の Virginia Sauffer のところで、あるとても寒い晩に作曲されたそうですが、題名は、このような病気の経験をした中から生まれてきたもののようです。

いろいろといわくのある曲ですね。

ビル・モンローのインスト(6):とても美しい My Last Days Of Earth_c0032583_18205045.jpg


さてさて、この曲の録音のほうですが、これもまったくブルーグラスらしくないものです。

まず最初に、水鳥の声と海の音で始まります。後半には、「あー」というコーラスとオーケストラが入っています。(この部分が1980年4月にオーバーダブされた。)恐らく、ビルの録音の中でも、最も、イレギュラーなもののと1つなのではないでしょうか。

最初と最後にハーモニックスが入っていますが、これは、時計の時間を刻む音を意味していて、特に、最後の4拍は、本当に人生の最後が来たということを象徴しています。

私の録音も、チューニングは、ビルのレコードと同じ、変則オープンC#マイナーにしています。

効果音も入れてみたかったのですが、適当なのが見つからなかったので、そのうち見つかったらオーバーダブしてみようと思っています。

  by kasninoyh | 2005-04-29 22:57 | 名曲のさわり録音

<< 私の一番好きなプレヤー:Tim... 軽井沢フェスでの演奏の録音 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE