人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の大好きなプレーヤーTim O'Brien(5):CD等

Tim O'Brien について書いていると切がないのですが、とりあえず最後にCD等について簡単に触れておきたいと思います。

私の大好きなプレーヤーTim O\'Brien(5):CD等_c0032583_22353965.jpg


上のCD、"Odd Man In" は、Tim が、ブルーグラスからカントリー・シーンへの転向後にシュガーヒルからリリースしたアルバムで、彼のオリジナル曲が収録されています。(1991年)

この頃、リッキー・スッキャグスやヴィンス・ギル、マーティー・スチュアート等が、ブルーグラスの方からカントリーに転向して大きく成功していったわけですが、Tim は、転向といっても随分とトラッドな感じを残したままのサウンドです。レーベルもシュガーヒルだし。

この中には、私の大好きな "Like I Used To Do" が収められています。これは、我々の世代のほのぼのとした通常の人生の中にある幸せを歌ったような曲で、メロディーもきれいだし、いいですね。

Tim は、この曲をよくフェスでやります。すると、決まって舞台の前では、我々と同年代のカップルのダンスが始まります。これが、また、アメリカらしくていいです。

私の大好きなプレーヤーTim O\'Brien(5):CD等_c0032583_22484711.jpg


上のCDは、以前ご紹介したことがある、ケルティックのアルバムです。オリジナルがたくさん入っています。(1999年)

私の大好きなプレーヤーTim O\'Brien(5):CD等_c0032583_2250557.jpg


上のCDも、以前触れたことがあるのですが、全曲、ボブ・ディランの曲をブルーグラス風にアレンジした録音です。アレンジというか、ボブ・ディランの曲がそもそもこのようなトラッドな感じを持っているので、そのまま弾いている、と言ったほうがいいのしょうか。

この中では、特に、"Senor" がいいです。

私の大好きなプレーヤーTim O\'Brien(5):CD等_c0032583_2346478.jpg


上のCDは、オールドタイミーの曲を収めたアルバムです。映画 "Cold Mountain" でオールドタイミー音楽も世間の注目を引くようになったようですが、その流れでリリースされたもののようです。(私は、お恥ずかしながら、まだ Cold Mountain を見ていません。でも「まだ」ですので、必ず見たいと思っています。)

オールドタイミーフィドルは、Tim のフィドルスタイルがぴったり合っていると思います。

私の大好きなプレーヤーTim O\'Brien(5):CD等_c0032583_22524013.jpg


上のCDは、ダレル・スコットとのデュエット・アルバムです。ダレル・スコットは、Dixie Chicks が歌ってヒットした Long Time Gone を作った人ですが、このCDにもこの曲が収められています。

このデュエット・アルバムは、全部、シンプルでパワフルなデュエットとなっていて、最初のとっつきは今ひとつですが、聞き込んでいくについて味がでてくるアルバムです。今は、このような演奏ができたらいいな、と思っています。

私の大好きなプレーヤーTim O\'Brien(5):CD等_c0032583_22554831.jpg


上のCDは、Tim のケルティックCDの第2弾、"Two Journeys" です。この中では、ブルーグラスでもよく弾かれる "What Does The Deep Sea Say" が、良いですね。

私の大好きなプレーヤーTim O\'Brien(5):CD等_c0032583_22592854.jpg


上のCDは、Hot Rise の1996年のコロラドでのライブ録音を収録した,"So Long Of A Journey" です。往年のヒット曲を収めています。

1999年3月に白血病がもとでなくなった Charles Sawtelle も演奏しています。そして、このアルバムは亡くなった Charles への追悼になっています。実際、この録音自体、Charles が残したテープを元に制作されたそうです。

Charles Sawtelle については、亡くなった後に、彼が録音したテープをもとに、多くのミュージシャンがコラボレーションして、ローリー・ルイスがプロデュースしたCDがあります。(2001年)これは、当時、結構、話題になりましたが、今度取り上げてみたいと思います。

私の大好きなプレーヤーTim O\'Brien(5):CD等_c0032583_2318612.jpg


上のCDは、1977年に Tim のデビューアルバム "Guess Who's In Town" のCD化バージョンです。Tim の若き頃のフィドルが堪能できるCDです。ブルーグラス、オールドタイミーからスウィング、ラグタイム、ジャズの曲までいろいろなジャンルの曲がぶち込まれている、という感じのアルバムです。

はてさて、最後に、いつもお世話になっている、BluegrassboxTim O'Brien Radio のアドレスをご紹介しておきます。

Tim O'Brien Radio at Bluegrassbox

Bluegrassbox は、きっと、間違いなく皆さんよく聞いていらっしゃると思うのですが、この中の Tim O'Brien Radio は、毎日、Tim のライブ録音が日替わりで流されていて、堪能させてもらっています。

こんなにたくさん、いい演奏を、聞きたい時に、いくらでもただで聞けるなんて、本当にいい世の中になりましたよね!

私の大好きなプレーヤーTim O\'Brien(5):CD等_c0032583_2340286.jpg

(↑ウインターホークフェスティバルでの Tim O'Brein Band の演奏。)

  by kasninoyh | 2005-06-10 00:31 | ブルーグラスプレーヤー

<< The Mandolin Pl... ジャムバンドでの演奏:日本代表... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE