人気ブログランキング |

Great Fiddler, Vassar Clements 逝く

c0032583_23575972.jpg


先月は、Vassar Clements がなくなりました。ブログでも、いろいろな方がこのニュースに触れていますが、それだけ偉大なフィドラーだったんでしょう。

私にとって、ブルーグラスへの入門のレコードの1つが、ニッティー・グリッティー・ダート・バンドの "Will The Circle Be Unbroken" でした。当時、毎月の小遣いをためて、この2枚組みのレコードを買って、テープに録音して一生懸命コピーをしようとトライしたことを思い出します。

このレコードでフィドルを弾いているのが Vassar でしたが、特に、その Orange Blossom Special をコピーしようとして悪戦苦闘したことを思い出します。

当時、札幌にいて、まわりにはブルーグラスのフィドルを弾く人などあまりいないので、見よう見まねでやってみるしかなく、Orange のダブル・シャッフル等もどうやるのかも全く知らないような状況でした。

それでもなんとか音をまねして、当時、友人達とささやかなジャムをやっていた喫茶店に行って、始めて人前で Vassar の Orange をやってみたのですが、ダブル・シャッフルになっていなかったので、顰蹙を買ったのを覚えています。

このレコードの Vassar の弾く Orange の最初のシャッフルは、トラッドなダブル・シャッフルではなかったんですね。なかなかこんなようには弾けません。

Vassar のライブは、1回だけニューヨークにいるときにビレッジのアイリッシュバーで聞いたことがあります。演奏が終わって、2階の控えへ下がるところへ押しかけて、握手だけしてもらったことを覚えています。

思ったより小柄な人で、ちょっとびっくりしました。写真などを見る限りは、ごつくて体格のいい大男かと思っていたのですが。。。

とにかく、今日も、又、Vassar の Orange を練習しています。

  by kasninoyh | 2005-09-08 23:57 | ブルーグラスプレーヤー

<< Buena Vista Soc... 原宿ブルーグラスジャム(... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE