人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年の出来事

2005年の出来事_c0032583_184888.jpg


ついに2005年も最後となりました。

このブログも今年の1月から始めたので、1年になります。いろいろお世話になりました。

ところで、今年もいろいろな事がありました。

世の中的には、耐震偽装の問題や、小さな子供が殺されたり大きな鉄道事故があったり、ぶっそうになっています。本当に「安全」が問われた年でした。

ブルーグラスの方でも、バッサー・クレメンツジミー・マーティンが亡くなったり、ブルーグラスではないけれど高田渡さんが亡くなったり、ついこないだは、本田美奈子さんが急逝されました。

でも、明るい話題もたくさんありました。

まずは、株価が1万6千円を超えたことで、これは大きなことです。ミニバブルではないか、とかいろいろ話はありますが、この調子で新年も上昇していってくれたらいいですね。ついでに、金利はあまり上がらずにいてくれた方が経済全体にはいいかも。でも、これでは金利がまったくつかないので、日本からお金はどんどん海外へ出て行くでしょうね。だから、来年も円安ドル高の傾向でしょうか。もし、長期金利が上がり始めてしまったら、日本国債の方がやばくなってくるかもしれませんね。でも、これは本当にわかりません。

ちょっと堅い話になってしまいましたが、明るい話と言えば、今年は若い女性の活躍が目立ちました。

ゴルフでは、宮里藍横峰さくら諸見里しのぶ等、そしてマラソンでは、高橋尚子の東京国際女子マラソンでのぶっちぎりの1位がありました。

ブルーグラスの方でも、若いミュージシャンがたくさんでてきた年ではないかと思います。

クリス・シーリーらのニッケル・クリークは引き続き大活躍ですし、キング・ウイルキーのような若い人たちがトラッドはブルーグラスをやって人気を得ています。

日本でも、若い人たちの活躍が少し見えているような気がします。

日本のブルーグラスにも、どんどん若い人たちが入ってきてくれれば良いですね。そして、我々旧世代も一緒になって盛り上がっていければと思います。

今年もいろいろご苦労様でした。そして、来年もいい年でありますように、お祈りしております。

  by kasninoyh | 2005-12-31 23:30 | 番外編

<< 2006年、明けましておめでと... MoonShiner 誌1月号... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE