ブルーグラスの曲を区分けしてみると...

c0032583_12271324.jpg

昨年の6月から、原宿のこんとん館で毎月1回、「原宿ブルーグラスジャム」をやらせてもらっています。

このジャムでは、毎回、「テーマ」を設定しています。これは、アクセントをつけるためで、実際のジャムでは、大部分は好きな曲を好きなようにやっています。

でも、この「テーマ設定」を考える過程で、私にとっては、結構、予想していなかったメリットがありました。それは、「いろいろと知っているようでいて知らなかったことの整理になる」ということです。

例えば、3月のテーマは「フラット&スクラッグス」の曲、ということにしたのですが、あの有名なフラット&スクラッグスの曲は、、自分の中では知っていても歌ってみたことがない曲が多く、膨大なこともあって一覧にしたことはあまりありませんでした。

「あ、これがフラット&スクラッグスの曲だったのか」というようなことが、結構、たくさんありました。

ということで、原宿ジャムのテーマ設定をいろいろ考えているのですが、今度は、「ブルーグラスの曲の種類」でやってみるのもおもしろいかな、と思っています。

ブルーグラスで演奏される曲には、いろいろなものが混じっています。この分類を精緻にやるのが目的ではないのですが、どんな内容の曲が演奏されているのか、ちょっと見てみるのも面白いかと思います。

ある本によれば、ブルーグラスの曲を以下のように分類していました。

Sentimentail Songs
Breakdown Tunes
Songs of Home
Hard Luck And Hard Times
Lost Love And Broken Hearts
Murder Ballads
Rascals, Rounders and Wild Women
Gospel Songs

(出典: Wayne Erbsen; Backpocket Bluegrass Song Book)

こんなに細かくなくてもいいような気もしますが、これはかなり網羅的ですね。

  Hard Times, Hard Lucks
  Heart Break
  Hymns

という3Hで説明している方もいました。

いずれにしても、ブルーグラス・ゴスペルは、ブルーグラスの中でも大きな部分を占めていると思います。

とりあえず、今度のジャムでは、「ゴスペル」を取り上げてみましょうか。(このテーマについては、ジャムにご参加いただいている方からもサジェスチョンをもらいました。)
[PR]

  by kasninoyh | 2006-04-28 12:14 | ブルーグラスの曲・歌詞

<< サンモール・インターナショナル... iPod用のイアフォーン: S... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE