人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しい曲がいっぱいのCD、"Hands Across The Water"(1)

美しい曲がいっぱいのCD、\"Hands Across The Water\"(1)_c0032583_22291054.jpg


今日ご紹介するCDは、ブルーグラスという訳ではないのですが、ケルティックやアメリカーナのとても美しい曲を集めた "Hands Across The Water" というコンピレーションのアルバムです。

このアルバムは、2004年12月に起こったスマトラ沖地震の被害者を救おうと、アコースティックのミュージシャンが集まって、チャリティーの目的で作られました。

売り上げは、スマトラ沖地震で被害に会った子供達に送られている、ということです。

このアイデアを推進したのは、Andrea Zonn と John Cutliffe というアメリカのミュージシャンです。

Andrea は、アリソン・クラウスともフィドルの腕を競い合った仲とか。ビンス・ギルのバンドやアリソン・ブラウンのバンドで演奏していたそうです。

この動きに、Compass Records のオーナーの Garry West が賛同して、アルバム実現が現実のものになったそうです。

ところで、このアルバムに収められている曲ですが、これが、結構、しっとりとした良い曲ばかりです。

参加しているミュージシャンもすごい。私がわかるミュージシャンだけでも、以下の通りです。

アイリッシュの方の人達は、よくわからないのでここには記載していません。

- Altan
- Vince Gill
- Lúnasa
- Tim O'Brien
- Darrell Scott
- Máirtín O Connor
- Andrea Zonn
- Alison Brown
- Chrtistina Quinn
- John Cowan
- Jerry Douglas
- Jon Randall
- Paul Brady
- Jim Lauderdale
- Maura O'Connell
- Bryan Sutton
- Stuart Duncan
and more


英国とアメリカのケルティック、アメリカーナのミュージシャン達がたくさん参加しています。

(つづく)

  by kasninoyh | 2007-02-03 22:48 | CD・DVD・Podcast

<< 美しい曲がいっぱいのCD、&q... 1月31日は原宿ブルーグラスジ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE