人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Natalie MacMaster のフィドル

Natalie MacMaster のフィドル_c0032583_23493673.jpg今、Natalie MacMaster のフィドルのアルバムにはまっています。どういうわけか、ドラムやピアノが入った、このえらく現代的なケルティック・フィドルが素晴らしい。

アメリカでもちょっと前から随分人気が出ていて、TVのCMにも出たりしていましたが、つい最近までCDは聴いたことがありませんでした。

この独特のトリルがいいですね。これは、彼女の出身地であるカナダのケープ・ブレトン島に伝わる地域特有のサウンドなんでしょうか。アイリッシュというより、どちらかというとスコティッシュなんでしょうか。私には、違いがよくわかりませんが、とにかくいいですね。

私も、このアルバムの中から、1つ真似して弾いて見ましたので、アップしておきます。(この録音は、演奏の腕が悪い上に、サイレントフィドルでやっているので、音質が悪くなっています。ご容赦ください。それにしてもアップロードすると、えらく音質が落ちますね。やり方が悪いのかなぁ。)

- Johsefin's Waltz played by NINO (mp3)

Natalie は、ダンスも素晴らしいらしいのですが、まだ見たことはありません。やはり、フィドルを弾きながら踊るカナダのグループ Barrage が一時人気を博していましたが、こういうエネルギッシュな音楽も良いですねぇ。

  by kasninoyh | 2005-02-24 23:01 | CD・DVD・Podcast

<< ブルーグラスの発声法(1)... ブルーグラスへの道:就職後... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE