人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィドルチューンのクラシック:Leather Britches

フィドルチューンのクラシック:Leather Britches_c0032583_1683396.jpg

           (↑こちらは、バイク用の Leather Britches です。そもそもは乗馬ようなんでしょうか。)

今日は、久しぶりにフィドルチューンの自主レコーディングをやってみました。

曲は、長らく私の課題曲となっている Leather Britches です。

フィドラーとしては、必ずレパートリーに入れておかなければならない曲、ジャムでよくやる曲がいくつかありますが、Leather Britches もその1つかと思います。(あまり日本のジャムとかでは聴かない曲かもしれませんが...)

Aパートの音が細かく上下するところがこの曲の特徴ですが、ここがずっと弾けずにいました。最近になって、ようやく少しましになってきたので、今日は練習を兼ねて録音に挑戦してみました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
録音を聞くには、下線をクリックしてください。PCにMP3プレーヤーがインストールされていれば、録音を聞くことが出来ます。音が出るまで時間がかかる場合があります。

Leather Britches
キーは、G。スピードは、120です。


Fiddle: Yamaha Silent Violin SV-110K
Guitar: Yamaha Silent Guitar SLG-100S
Recorder: ZOOM PS-04


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


いろいろあって時間がとれなかったため、自主録音もずっとやっていなかったので、録音のやり方もすっかり忘れてしまって、1からマニュアルと首っ引きとなりました。

家の中で生音を大きく出せないので、今回もサイレントの楽器を使った録音です。ですので、腕前の悪さに加えて、音色が今一となっています。

この曲の録音には、私の手元には以下のようなものがありました。ご参考まで。

Leather Britches   Nate Leath  アルバム名:I've Always Been A Rambler
Leather Britches  Tim O'Brien アルバム名:Guess Who's In Town (Ecletic Fiddle)
Leather Britches   Ultimate Pickin' アルバム名:The Best Of Instrumental Bluegrass


フィドルチューンのクラシック:Leather Britches_c0032583_1629965.jpg

  by kasninoyh | 2008-04-13 16:13 |  -フィドルチューンの名曲

<< 「私は、空中に漂っている曲を最... 3月31日は原宿ブルーグラスジ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE