人気ブログランキング |

2006年 07月 12日 ( 1 )

 

ムービーも撮れるデジカメ Exilim EX-Z850

c0032583_10491225.jpg

番外ですが、これは、今日買ったデジカメです。(カシオ Exilim EX-850)

ブログ用の写真は、ずっと携帯のデジカメか、10年近く前に買ったソニーのデジカメで撮っていました。

携帯のデジカメは、とても便利ですし、ブログ用にはサイズも適当なのですが、暗いところで撮るとどうしてもブレます。

10年前のソニーのデジカメは、200メガと当時としてはすごかったのですが、今となっては時代遅れとなってしまいました。でも、まだ動いているので、捨てがたいのですが。

最近は、デジカメもお手ごろ価格で相当な機能を持っていますし、できればムービーも撮りたいと思って、ずっと新しいデジカメが欲しいな、と思っていたのですが、今回、家族旅行をするに当たり、思い切って新しいのを買ってしまいました。

簡単なムービーが撮れるモデルを中心に、いろいろ検討して、最後まで迷ったのが、このカシオの Exilim Z850サンヨーの Xacti DMX-C6 でした。

c0032583_1151046.jpg


写真とムービーを同時に満たすモデルというのは、ちょっと欲張りなのかもしれませんが、ビデオレコーダーにまでは行かないけれど、PCで画像処理が手軽にできて、ある程度の質のムービーが撮れて、写真も撮れてというと、現状では、この2つのモデルとソニーのM2ぐらいなのでしょうか。

値段や機能の面で、ソニーのM2は対象から除いたのですが、カシオとサンヨーについては、結構迷いました。

カシオのモデルは、基本的にデジタルカメラで、それに強化されたムービー機能を備えているというものです。MPEG-4 での録画が可能です。唯一、残念なのは、音声がモノラルだというところです。このような小さなカメラに音質に期待はできないのですが、それでもステレオとの差は歴然です。

c0032583_1153145.jpg


一方のサンヨーの Xacti は、メモリーカードを記憶媒体とする小型ビデオレコーダーが基本コンセプトのようです。やはり、MPEG-4 で録画でき、デザインもビデオレコーダーのようでカメラではありません。こちらは、写真の機能にブレ防止がないなど、ちょっと写真の方が手薄になるようです。

まあ、どちらでもそれなりに使えるのでしょうが、結局、写真機能やディスプレーの大きさ、確立した定番のデザイン等を重視して、カシオの Exilim にしました。

まだ使い始めたばかりですが、なかなか快調です。これでムービーを撮って、ブログにもアップしてみたいと思っています。

  by kasninoyh | 2006-07-12 23:47 | 楽器・道具類

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE